スポンサーサイト


ツリバナに実が!マンリョウ、ウスノキに赤い実が!ヤマグワに実が!

   27日は相寺に向かう散歩道を歩きました。
  下は、ツリバナです。枝の下に長い花柄がついてその先に花と実が付くのですね。下に垂れ下がる花と実がきれいです。


ツリバナに実が付いた

  下は、ヤブデマリです。あのきれいな白い花が咲いた後は、下のような実が付くのですね。写真のように赤い色が付き始めました。真っ赤な実になるのですね。それがきれいなので、ボクが大好きな実です。

ヤブデマリの実が少し赤く

  真っ赤に実と言えばマンリョウですね。下の写真のように、真っ赤な実がきれいですね。昔は、この種名が分からなくて、これを見たときには感動したことを覚えています。
マンリョウに真っ赤な実が

   下は、ウスノキだと思います。スノキは何度も見ているのですが、真っ赤な実がつくウスノキは初めて見ました。初めて同定できて嬉しいです。実の形が、色ばかりでなく形も素敵です。スノキは、実が黒く熟すのですね。この真っ赤な実がきれいです。

ウスノキに真っ赤な実が

  下は、クロモジに実が付いたところを写しました。葉が互生ですが、枝先に葉が集まり、輪生のような感じがします。緑色の実ですが、秋には光沢のある真っ黒の実に熟します。それを見たいです。

クロモジに実がついた

  下は、ヒノキの大木に這い上がったテイカカズラがいっぱい花をつけているところを写しました。それが美しいのです。ツル植物なのですが、こんなに大きな木に上の方まで花がついているのは見たことがありません。素晴らしい景色でしたが、全体を写せなかったのは残念です。

テイカカズラが巨木に登った

  下は、ナツグミです。今年はどういうわけか、付いている実がとても少ないのです。例年は鈴なりに実が付くのですが、・・・・。今年は特別なのでしょうか。

ナツグミの実が少ない

  ヤマグワの実が付いているところを写したのが、下の写真です。実が美味しいとは聞いているのですが、実が黒くならないと美味しくないとも聞いていますので、食べてはいません。赤くはなっていますが、・・・・。実のかたちが面白いですね。

ヤマグワにたくさんの実が





スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

coppice(雑木林)

森楽、flutevioline

Author:森楽、flutevioline
退職後、都会生活ばかりだったボクにとって田舎の自然豊かな里山の生活は、新しい発見の連続で楽しい! 自然の写真が満載です! また、こんな老い生き方があることを示したみたい!

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

QRコード

QRコード
