スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近撮ったチョウを紹介します!アゲハ、ヒメウラナミジャノメ、ハダカナミシャクなど!

  今回はチョウ特集のようになりました。最近撮影できたチョウをご紹介します。
  チョウは激しく飛び回りますので、撮影がとても難しいのですね。ですから、撮影できて紹介するのはボクが出会ったチョウのうちのごく一部です。どこかに止まるのを待って写すのですが、藪の奥で写せなかったり、羽の裏しか見えなかったり、羽を閉じてなかなか開いてくれなかったりするので、種を同定する条件がそろわないと種を判定することができないのです。本来ならば捕虫網で捕まえて細かく観察するのでしょうが、昆虫を専門に研究しているわけではありませんので、そこまではできません。
  さらに厄介ののは、たとえ良好に撮影できたとしても、羽の微妙な模様の違いによって細かく種類が区別されていますので、同定が難しいのですね。ですから「~だろう」という推定ばかりになります。

   下は、アゲハです。アゲハチョウの仲間もたくさんありますが、その中でも最も単純な色と模様のチョウです。花の模様は、白と黒だけで下羽に青っぽい斑点と黄色の斑点があるだけで他の色がありません。黄色の鮮やかなのがキアゲハです。その他、ジャコウアゲハとかミヤマカラスアゲハなど美しい蝶がありますね。しかし、このチョウもシンプルで美しい模様です。

アゲハがきれい

アゲハ正面から

  長命湿地の草刈に行った時、クロミノニシゴリに真っ白の花が咲いていました。昆虫がその花に群がっていました。そのうちに、下のヒメウラナミジャノメと思われる小型のジャノメチョウが花に止まりました。ジャノメチョウも多くの種類があり、一般に茶色の時にジャノメ模様がついています。そのジャノメの位置と大きさなどによって、種類が区別されているのですね。クロミノニシゴリの花も美しいですね。これはサワフタギととてもよく似ていて、実が黒いか青いかによって区別されるのです。実がつかないと区別ができないのですが、ここは何年も同じ樹木を見ていますのでクロミノニシゴリと分かるのです。

ヒメウラナミジャノメが花に

  下は、巴山ー古戦場ルートの散歩道で出会った大型のチョウです。ヒョウモンチョウの仲間であることは確かですが、そのうちのどの種であるかはよく分かりません。ヒョウモンチョウの仲間は黄色の地に黒い斑点模様がついています。その斑点の位置は形によって見分けるのですが、その判定は非常に難しいです。

このヒョウモンチョウは?

  下の昆虫は確かなことは言えませんが、一番近いのはハダカナミシャクというナミシャクガの仲間ではないかと思います。羽の図柄が面白いですね。

ハダカナミシャクでは?

  初めにヒメウラナミジャノメを紹介しましたが、ジャノメの位置はほとんど同じでも、ジャノメが小さいのです。ウラナミジャノメではないかと思います。ヒメに対してこの種はあまり見かけませんね。

ウラナミジャノメだろうか?

  下は、おそらくホソバセセリというセセリチョウの仲間でしょう。黒茶色のじに白い斑点がよく目立ちます。その斑点の位置や形で、たくさんの種類が区別されているのですね。これは比較的多く見られます。

ホソバセセリだと思う

  さて、巴山ー古戦場ルートの散歩道で、去年の秋にヤマナシをたくさん収穫したことを書いたことがありますが、今年春に花が咲いたのを見に行きましたが、すでに花は終わっていました。それでは実が付いたかどうか知りたくて、再びそこに出かけました。しかし、残念なことにごくわずかな実しか付いていませんでした。それを写したのが下の写真です。去年のように、たくさん実を収穫できるでしょうか。

ヤマナシに実が付いた

  今、イボタノキの花が満開です。とくにこの散歩コースではイボタノキがいたるところにあって白い花をつけています。下の写真で白い斑点のように見えるのは、みなイボタノキの花です。すごい数であることが分かりますね。でも、花期が短いので、わが庭のイボタノキには花がほとんど終わっています。

イボタノキの花が白い斑点

  巴山の白髭神社の登り口の斜面に、コアジサイの花が満開で、それが斜面いっぱいに咲いていました。ほとんどの花が盛りになってくると、色が鮮やかになってくるのですね。

コアジサイが群生






スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

coppice(雑木林)

森楽、flutevioline

Author:森楽、flutevioline
退職後、都会生活ばかりだったボクにとって田舎の自然豊かな里山の生活は、新しい発見の連続で楽しい! 自然の写真が満載です! また、こんな老い生き方があることを示したみたい!

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。