FC2ブログ

長ノ山湿原周辺の風景!

  前回に続いて、長ノ山湿原周辺の写真をお見せします。

  途中の雑木林を写したのが下の写真です。別荘でも作るのでしょうか、切り開かれていた雑木林の紅葉がきれいでした。この周辺の雑木林は、とくに春先に野鳥がたくさんいるところでもあります。昨日からの写真をご覧にならば分かるように、黄色の紅葉が大部分で、この地域の自然林では真っ赤に紅葉する樹種が少ないのです。だから、単調に見えますね。

紅葉の雑木林

 

  その中の「紅一点」。美しく、赤い色の鮮やかなカエデが生えていました。そのグラデーションがきれいですね。

紅葉の雑木林2

   下の写真は、Hさん宅の前の風景です。あぜに生えているススキが白く輝いて、風景を作っています。

Hさん宅前

  下は、長ノ山湿原の奥のほうから北に向かって撮った写真です。今は田んぼになっていますが、昔は一面が湿原だったそうです。左に見えるのが数軒の酪農をやっている農家です。奥の山々が紅葉しているのが分かりますね。 

長ノ山湿原の風景

   しばしば散歩や自然観察をするのが、湿原の奥の池です。真っ赤に紅葉した樹木が2本生えていますが、暗い人工林をバックに、美しく輝いています。池とススキと紅葉の美しい風景ですね。

湿原奥の池

 

池の紅葉

 

奥の池

  道端にきれいなチョウが飛んできて止まりました。早速帰って図鑑を調べなしたが、ヒョウモンチョウの仲間であることは確かですが、種の同定は困難でした。美しいチョウですね。 

ヒョウモンチョウ? 

 

 

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

coppice(雑木林)

森楽、flutevioline

Author:森楽、flutevioline
退職後、都会生活ばかりだったボクにとって田舎の自然豊かな里山の生活は、新しい発見の連続で楽しい! 自然の写真が満載です! また、こんな老い生き方があることを示したみたい!

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

QRコード

QRコード