スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エニシダの花がきれい!でも名前が分からない植物が多いのです!

  岡崎の家の近所の散歩道の続きです。 
  エニシダの黄色い花がきれいでした。花がついている枝が鮮やかな緑色なのですね。それがきれいです。葉が出ていないので、花の黄色が目立ちます。


エニシダの黄色い花が1

エニシダの黄色い花が3

  下の花の名前は分かりません。初めて見る植物です。ラッパ状の花がきれいですね。と書きましたが、読者から教えていただきました。キソケイというヒマラヤ産の外来種です。ジャスミンの仲間だそうです。ご教示をありがとうございました。

エニシダの黄色い花が2

この黄色い花は4

  街路樹として植えられている低木に、白い花が咲いていました。常緑で葉が赤っぽい色をしています。これも名前がわかりません。

街路樹に花が

  下の白い花の植物も、ボクは見たことがありません。ハリエンジュのようでもあるのですが、羽状複葉の葉ではありません。

白い花は何1

白い花は何2

  下の黄色い花も、名前は分かりません。

黄色い花は何

  下の赤っぽい実がついた植物も、種名は分かりません。見たこともない植物です。
  といった具合で、名前が分からない植物が多いですね。だいぶ分かるようにはなってきたのですが、分からない種が圧倒的に多いのです。まだ駆け出しなのですね。

この実は何?

  下は、ヤマボウシです。これはすぐに名前が分かりました。白い花の形に特徴があり、すぐにわかりました。

ヤマボウシの白い花が






スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

coppice(雑木林)

森楽、flutevioline

Author:森楽、flutevioline
退職後、都会生活ばかりだったボクにとって田舎の自然豊かな里山の生活は、新しい発見の連続で楽しい! 自然の写真が満載です! また、こんな老い生き方があることを示したみたい!

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。