スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

裏山のタケノコがイノシシに!長命湿地のレンゲツツジが!本宮山にクロモジの巨木が!

  連休前からわが家の裏山にタケノコが生えていることは知っていたのですが、掘らないでいたのです。ボクは欲が深いので、これまで裏山に出たタケノコはほとんど掘り尽くしていました。その結果、去年ころからタケノコの出が少なくなってしまいました。掘り取るのはボクばかりでなく、イノシシ君もやってきて食べてしまうのです。というわけで、毎年楽しみにしていた裏山のタケノコが減少し、とうとうほとんど出なくなってしまったわけです。そこでそれを守るために、掘り取るのをじっと我慢していたのです。そのうちにイノシシがやってきて食べられるのではないかと恐れつつ、そのままにしておきました。それが下の写真です。

裏山のタケノコ

  ところが、予想通りにイノシシがやってきて、我慢して掘り取らないで残していたタケノコが食べられているのを発見しました。それが下の写真です。ここのタケノコは美味しいのです。掘り取る前から湯を沸かし、皮を向いてゆで上げてすぐに刺身にして食べるのです。美味しいこと! ここに移り住んだ当初(13年前頃)は、感激して掘り取って食べました。美味しくて、また大量に収穫できたので、友達に配り歩くくらい採れたのです。それからしばらくしてイノシシに食われることになり、イノシシと競争しながら掘り取ったものでした。イノシシに食われてしまったのは残念ですが、仕方がありません。でも、考えてみれば、イノシシも必死で生きているのですね。近頃は獣害対策としてほとんどすべての農地に金網が張られ、イノシシの食べ物は少なくなっているでしょうから、イノシシも大変なのだろうと想像しています。

イノシシに食われたタケノコ

  5月6日の火曜日は、長命湿地への散歩道を歩きました。それまでほとんど気がつかなかったのですが、キツネノボタンが沿道のたくさん咲いていました。黄色い花の雑草ですが、葉が三裂して、小葉も浅く裂け、その形が独特で面白いですね。これまでのボクの印象では、花の後が球になるその形が面白いのです。

キツネノボタンの黄色い花が

  久しぶりに長命湿地に足を踏み入れました。手入れを怠ってきましたので、大分修理が必要なところがあるのではないか、と見て回るためでした。枯れたヨシの中に真っ赤なレンゲツツジが咲いていました。大分前、整備を始めた当初に、この湿地に生えていたイヌツゲやアセビなどの常緑樹を伐採して光が入るようにしたので、その成果か、至るところにレンゲツツジが咲くようになりました。湿地全体に広がっているのですが、それを写すことができないのは残念です。。

長命湿地のレンゲツツジ1

  下は、大きく成長したレンゲツツジの花ですが、まだほとんどがつぼみですが、それでもきれいで、感動してしまいます。

長命湿地のレンゲツツジ2

  下は、花が開いたレンゲツツジです。美しいですね。

長命湿地のレンゲツツジ3

  湿地の中からイグサが生えていました。湿地特有の植物ですね。畳の表面に編んでつかう、あのイグサです。ゴザにも使いますね。田んぼの中で栽培しているところを見たことがあります。

イグサが

   続いて本宮山の山道を歩きました。本宮山の登山には、下から(豊川口とくらがり渓谷)登るのですが、それは大変ですので、今回は山頂近くにある本宮山スカイラインの駐車場に車を止めてそこから登りました。そこに出かけた目的は、前にクロモジの巨木を見たことがあり、それを確認するためです。クロモジというと落葉低木で、5~6m以下の樹木だとばかり思っていたのですが、ここでは樹高が10mくらいある巨木のクロモジが生えているのです。ボクがこれまでに見ていたのはまさに低木だったので、ボクには信じられない光景でした。そこで、花が咲く時期に行けばそれが本物かどうかを確認できると思って出かけたのです。下がその樹冠を写したものです。花の形や葉は、確かにクロモジです。図鑑にもクロモジは落葉低木と記されていて、樹高は6m以下となっています。訂正していただかないといけませんね。

本宮山のクロモジ巨木

本宮山のクロモジ巨木2

  下の写真の針葉樹はなかなか種名が分からなかったのですが、おそらくトウヒだろうと思います。枝が張った樹形と雄花の形から判断しましたが、自信がありません。下は、雄花がいっぱい付いているところを写しました。

トウヒではないか1

トウヒではないか2




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

coppice(雑木林)

森楽、flutevioline

Author:森楽、flutevioline
退職後、都会生活ばかりだったボクにとって田舎の自然豊かな里山の生活は、新しい発見の連続で楽しい! 自然の写真が満載です! また、こんな老い生き方があることを示したみたい!

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。