FC2ブログ

庭の植物は元気です! ヤブムラサキ、ササユリ開花間近、アケビの実が!





白いチョウ

   わが庭の動植物の続きです。
  何というチョウかは分かりませんが、白いチョウがイボタノキの花の蜜を吸いに来ています。

ヤブムラサキの花

  上の花は、ヤブムラサキの花です。ヤブムラサキは、ムラサキシキブの近種です。ムラサキシキブが花や実を枝の上につけるのに対して、ヤブムラサキは下につけます。小さな赤紫の花が枝の下についていますので、ヤブムラサキということが分かります。秋には、同じように紫色の小さな実をつけます。それがきれいなのですよ。秋が楽しみです。


ササユリのつぼみ

  裏山への小橋の近くに、ササユリのつぼみが出ました。滅多にみられないササユリですが、毎年この頃にわずか二輪だけ花が咲きます。その美しいこと!! 開花がもうすぐで、それが楽しみです。

ドクダミの花

  上は、ドクダミの花です。どこにでも生えている雑草ですが、白い花に房状のめしべがきれいですね。わが家では、ドクダミを干して乾燥させて、「ドクダミ茶」として利用しています。岡崎の友達は、「森楽さんのところのドクダミ茶は美味しい!」というので、差し上げています。喜んで頂いています。

アケビの小さな実

  二ヶ月ほど前にアケビの花を紹介しましたが、もう実がついているのを発見しました。まだ小さいですが、れっきとしたアケビの実の形です。秋の収穫を楽しみにしましょう。

  小さな庭ですが、いろいろの植物の花が咲き、ボクらの目を楽しませてくれます。山の惠なのですね。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

coppice(雑木林)

森楽、flutevioline

Author:森楽、flutevioline
退職後、都会生活ばかりだったボクにとって田舎の自然豊かな里山の生活は、新しい発見の連続で楽しい! 自然の写真が満載です! また、こんな老い生き方があることを示したみたい!

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

QRコード

QRコード