スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

岡崎の春は! 総合公園のヤマザクラが美しい!ヤマモモのお花が鮮やか!

    この土曜日に岡崎の中央総合公園に散歩しました。車で通り過ぎた時、山のヤマザクラが素晴らしかったので、カメラを持っての散歩となったのです。下の写真を見ただけで、そのヤマザクラの美しさを感じていただけると思います。

総合公園のヤマザクラが

  下の写真は、総合公園の南の方にある広い牧草地の向こうに見えるソメイヨシノの花が広がっている景色に感動したのが、撮影のきっかけです。
牧草地の向こうにソメイヨシノ

  下は、小さな落葉低木なのですが、雄花がたくさん垂れ下がっていました。種は良くわからないのですが、おそらくクヌギではないかと思います。きれいですね。

クヌギだろうか


    バーベキュー広場から山に入ったのですが、丘の上から総合公園の全貌が見えました。野球場がよく見えます。周囲は雑木林で、ヤマザクラが見えますね。
総合公園のグランドが見える

  その丘の上に、コバノミツバツツジがきれいに咲いていました。ピンクの花がきれいですね。これも春の花です。山道の両側に花が咲いている風景は、じつに美しいものです。

コバノミツバツツジがきれい

  下は、ヤマモモです。赤いのは雄花でしょう。こんな雄花がつくなんて、全く知りませんでした。秋に真っ赤な実が成るのが楽しみです。

ヤマモモの雄花が

  近くにソメイヨシノが咲いていました。今の季節にはどこにも咲いているのですが、じっくりと眺めることは少ないですね。花びらは淡いピンクなのですが、萼が真っ赤でとてもきれいです。

赤い葉のヤマザクラ

  もっと奥の方の森の美しさを見ることができました。白やピンク色はヤマザクラです。もっとにしの方にゆけばもっと広い範囲の森が見えるのですが、橋のフェンスが張り巡らされていて撮影できなかったのが残念です。

ヤマザクラの山がきれい

  下は、岡崎の僕の家の庭のシダレザクラです。通りかかりの方が異口同音に「きれいですね!」と言ってくださるのです。うれしいです。もう40年近く前に植えた桜なのです。花が丸く重なって八重桜のようにも見えるのですが、シダレザクラなのです。

茨坪のシダレザクラが

茨坪のシダレザクラアップ

  もうひとつの我が家の自慢は、藤棚です。そのフジが花芽を大きくふくらませていました。もうじき開花になるのですが、毎年その花の美しさに堪能しています。それを楽しみにしています。

膨らんだフジの花芽






スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

coppice(雑木林)

森楽、flutevioline

Author:森楽、flutevioline
退職後、都会生活ばかりだったボクにとって田舎の自然豊かな里山の生活は、新しい発見の連続で楽しい! 自然の写真が満載です! また、こんな老い生き方があることを示したみたい!

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。