スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ナズナ、ツクシ、スイセンなど春の花がいっぱい!ウグイスの撮影に成功!

    作手でもソメイヨシノのサクラが満開になりつつあります。岡崎などの低地と比べると3週間くらい遅いです。サクラの花が咲くと、野山が華やいできます。野山の植物の芽吹きの季節を迎え、春の息吹を感じる今日このごろです。
  近所を歩いたら、ナズナが群生していて小さな白い花をつけていました。春なのですね。


あぜにナズナが

  そして、ツクシも。田んぼの土手に群生していました。春の代名詞のような植物ですが、この姿を見ると嬉しくなりますね。

ツクシ群生

  菅沼川の土手に、スイセンが花芽をつけていました。下の写真のようにたくさん植えられています。近所の農家の方が植えたのでしょう。咲いたらきれいでしょうね。

土手にスイセン

  土手の背後の暗い人工林の中に、フキノトウが花をつけていました。これもこの季節の花ですね。天ぷらにして食べると美味しいのです。

フキノトウがきれい

  シキミが花をつけ始めました。まだ花は小さいですね。仏事に使うので、近くの方が植えたものでしょう。たくさん植えられていました。

シキミの花が

  シキミのすぐそばに梅林があるのですが、そこのハクバイの花がきれいでした。つぼみを覆っている萼がとても赤いのです。花弁の白と対をなして美しいですね。

ウメの花はきれい

  下の小鳥の写真は、岡崎の自然体験の森で写しました。下は、エナガです。群れをなして飛来することが多いですね。小さな小鳥ですが、可愛らしいですね。

エナガが可愛い1

エナガが可愛い2

  池の周りのヨシの藪の中に、ウグイスを見つけました。藪の中に隠れていることが多く、ボクが写真に収めたのは今回が初めてです。三脚を立てて大きな望遠レンズを構えている野鳥マニアが、藪の中にいる小鳥の撮影をしていました。ウグイスを教えていただいたのもその方です。ミソサザイもいると言っていましたが、ボクには分かりませんでした。ウグイスは鳴き声は美しいのですが、見た目は意外と地味ですね。

ウグイスを見た




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

coppice(雑木林)

森楽、flutevioline

Author:森楽、flutevioline
退職後、都会生活ばかりだったボクにとって田舎の自然豊かな里山の生活は、新しい発見の連続で楽しい! 自然の写真が満載です! また、こんな老い生き方があることを示したみたい!

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。