スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

炭焼き体験の森で クスノキの冬芽、タチヤナギの穂、サクラの花がきれい!

   農協に車を置いてその近所を散歩した時、タチツボスミレが咲いているのが見られました。春の初めに可憐な花と咲かせます。春の訪れを感じます。

可憐なタチツボスミレ

  あるお宅に庭に、色鮮やかなクリスマスローズが咲いていました。このお宅の庭園は見事な花園なのです。どの季節でも美しい花を咲かせており、草花を見に来るのが楽しみです。

クリスマスローズがきれい

紫色のクリスマスローズ

  下は、クロッカスですね。色が本当に鮮やかですね。花の美しさに驚きです。

パンジーなどが

  3月27日に、岡崎の自然体験の森を歩きました。道端に冬芽が赤くて美しい植物を見ました。調べてみたら、クスノキでした。冬芽がこんなに美しいなんて、知りませんでした。

炭焼き体験の森でクスノキ

  タチヤナギに穂が出ていて、それが色づいていました。黄色い穂がきれいですね。タチヤナギの葉は、細長くて先が丸く、細かい鋸歯があるのが特徴です。

タチヤナギの穂が

  サクラが満開でした。暗い森の中に咲く桜は、華やかです。やはり、春の季節感があっていいですね。サクラは種類が多いですが、おそらくソメイヨシノだと思います。

サクラが満開で

サクラの花は美しい

  山道にヤシャブシがたくさん生えていました。今の季節は、そのヤシャブシに雄花が垂れ下がるのですね(下の写真)。その色が黄緑色で、とてもきれいです。雌花は黒っぽい楕円形です。

ヤシャブシの雄花が

  ところが、すぐ近くのヤシャブシの雄花は黄色なのです。上と比べてみても、色の違いが顕著です。成長の段階によって違いが生じるのか、個体差なのか、ボクには分かりません。

ヤシャブシのお花の色が

  春は、植物たちの活動が活発になって、ボクらの目を楽しませてくれますね。




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

coppice(雑木林)

森楽、flutevioline

Author:森楽、flutevioline
退職後、都会生活ばかりだったボクにとって田舎の自然豊かな里山の生活は、新しい発見の連続で楽しい! 自然の写真が満載です! また、こんな老い生き方があることを示したみたい!

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。