スポンサーサイト


岡崎の郊外で ウメの花が美しい!サンシュユ、ヒメオドリコソウがきれい!

    もう一週間ほど前になりますが、岡崎の北の方の郊外を歩きました。作手と違って、岡崎は春だったのです。ウメが満開でした。下の写真のように、白梅と紅梅がきれいでした。

白梅が美しい

紅梅が美しい

  民家の庭先に、サンシュユが黄色い花をつけていました。ウメもサクラもそうですが、葉が展開する前に花が一斉に咲く植物はきれいですね。

サンシュユが美しい

  ブドウ園の方にゆく山道を登ったところに、ウメが満開に咲き誇っていました。紅梅と白梅が二本、競い合っているように咲いている姿は美しいですね。

白梅と紅梅が

  道端にホトケノザの大群落がありました。一面に斜面を覆う花の景色は素晴らしいです。

ヒメオドリコソウ大群落

  その一部をアップしたのが下の写真です。ありふれた雑草ですが、花は美しいですね。

ヒメオドリコソウが美しい

  河川敷のヨシの藪に、メジロが大群をなしていました。メジロも群れをなす性質がありますね。藪の中ですので、なかなかうまく写せないのです。でも、可愛いですね。

メジロの大群

藪にメジロが

  下は、民家の庭先に咲いていた植物の花ですが、名前はわかりません。ボクらの背丈くらいのブッシュで、尖った硬い葉で、濃いピンク色の花が咲いていました。

この花は何?

  下は、ご存知キンカンですね。鈴なりに黄色い実がなるのはきれいです。

鈴なりにキンカンが






スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

coppice(雑木林)

森楽、flutevioline

Author:森楽、flutevioline
退職後、都会生活ばかりだったボクにとって田舎の自然豊かな里山の生活は、新しい発見の連続で楽しい! 自然の写真が満載です! また、こんな老い生き方があることを示したみたい!

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

QRコード

QRコード
