FC2ブログ

わが家の周辺も紅葉の季節になりました!

    わが家の周辺も、紅葉の季節を迎えました。わが家の対岸の山も色づいてきました。山麓には菅沼川が流れているのですが、その土手にイロハモミジが植えられており、それが紅葉してとてもきれいです。

対岸のモミジ

 

  庭では、真ん中のカツラがの木がしばらく前まで美しい紅葉を楽しんでいたのですが、今はご覧のようにほとんど葉を落としてしまいました。一番早い落葉です。

羽を落としたカツラ

  その代わり、ミズナラが紅葉しました。2,3日前まではまだ緑が多かったのですが、急いで紅葉したようです。 

紅葉したミズナラ

  裏山のシロモジも黄色く紅葉しました。とてもきれいです。 

シロモジの紅葉

 

  下は、アカメガシワが黄色くなり始めたところです。その下は、大きな葉がいっぱい散っています。新緑の頃は、赤い新芽がきれいだったのですが、・・・・。

色づいたアカメガシワ

  ヤマウルシも真っ赤に紅葉しました。まだ小さい気ですが、真っ赤なので一段と目立ちます。この地方は、赤く色づく樹木が少ないので、なにか寂しいのですが、ヤマウルシは目だって赤いのです。かぶれますので、あまり素手で触らないほうが良いということです。 

ヤマウルシの紅葉

 

  裏山のマンリョウが赤い実をつけました。

マンリョウの赤い実

 

  秋の深まりとともに、植物が大きく変化していくことに驚きを覚えます。自然は素晴らしい!!!

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

coppice(雑木林)

森楽、flutevioline

Author:森楽、flutevioline
退職後、都会生活ばかりだったボクにとって田舎の自然豊かな里山の生活は、新しい発見の連続で楽しい! 自然の写真が満載です! また、こんな老い生き方があることを示したみたい!

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

QRコード

QRコード