FC2ブログ

Hさん宅の雑木林の「あずま屋」中間報告! クリタケが美味しかった!

   世界も、ようやく「変革」の時が来たようです。アメリカの次期大統領が、オバマ氏に決まったというニュースが駆け巡りました。これまでのブッシュの政権のあまりにも傲慢な姿勢に、待ったがかけられました。アメリカ民主主義はまだ健在といったところでしょうか。世界から嫌われ者になっているアメリカが少しでも変わって欲しい、と願うのはボクだけではないと思います。

  ところで、Hさん宅の雑木林に「あずま屋」を作っていることはご紹介したとおりですが、さらに進展しました。下がくちゃくちゃになっていたのですが、土を盛って平らにならし、余った丸太で階段も作りました。あとは、バラスを敷いて水はけを良くする予定です。

階段を

 

  屋根もすべてノジ板を敷いて、今日はその上に防水シートを貼り付ける作業をしました。ボクは高所恐怖症なので、もっぱらHさんが屋根に乗ってシートをかけました。貼り付けるタッカーの具合が悪く難儀しましたが、頂上を残すのみですべて張り終えました。高所で作業していたHさんは、「高いところは景色がいいですよ!、自分ひとりではこんな大きな建物を作ったことがないので感激です。」と話していました。ボクも、とても嬉しいです。
  さてこれで、多少の雨でも濡れなくて済みます。これからヒカワが到着次第、ヒカワ張りとなります。そして周囲に腰掛を作る予定で、その材料の入手済みです。
ここまで来たことをご報告しておきますね。Hさんの雑木林も、大分紅葉してきました。

屋根に防水シートを

 

   Hさんの家に着くと、すぐに雑木林に案内されました。クリタケが生えていたのです。3株くらい生えていました。クリタケは、とても美味しいキノコです。貴重なクリタケをHさんからいただいて、野菜炒めや味噌汁に入れて食べてのですが、食感が良く、とても美味しかったです。Hさん、ありがとう! 

クリタケ1

 

クリタケ2

 

  別の場所には、サルノコシカケが生えていました。大きいのです。そして、きれいですね。

サルノコシカケ

 

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

coppice(雑木林)

森楽、flutevioline

Author:森楽、flutevioline
退職後、都会生活ばかりだったボクにとって田舎の自然豊かな里山の生活は、新しい発見の連続で楽しい! 自然の写真が満載です! また、こんな老い生き方があることを示したみたい!

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

QRコード

QRコード