スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

冬の真っ最中、マンサクが咲きました。ブログの始動です!

  寒波到来で、一晩で雪が積もりました。今も降っています。7~8cmくらい積もったでしょうか。情報によれば、日本列島がすっぽりと雪に覆われたような気候の異変ですね。

  さて、この正月からずっとブログをお休みしていましたが、ようやくブログを書くネタができました。庭のマンサクに花が咲いたのです。やはり変わった姿の花ですが、美しいですね。2月のはじめから咲いていたのですが、咲き始めは気がつきませんでした。


マンサクが咲いた1

マンサクが咲いた2

  マンサクの次に咲くのはウメですね。ところが下の写真のように、まだつぼみです。多少膨らんできた感じがありますが、毎年の例ですと、咲くのは3月初めです。それもまた、楽しみです。

梅のつぼみも膨らんだ

  季節外れといえば、裏庭のヒラタケが生ってきたのです。こんな真冬に傘を開くなんておどろきです。もう少し大きくなってから食べようと思っています。

季節外れにヒラタケが


  さて、1月の末にタイのチェンマイに行ってきましたが、ようやく写真の整理がほぼ終わりました。そこで、次回からチェンマイの旅をシリーズでお伝えしようと思います。8日間の旅ですが、外国にゆくと見るもの全てが新鮮なので、写真を撮りまくりました。おそらく10回以上の連載になるかと思います。お楽しみに!





スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

coppice(雑木林)

森楽、flutevioline

Author:森楽、flutevioline
退職後、都会生活ばかりだったボクにとって田舎の自然豊かな里山の生活は、新しい発見の連続で楽しい! 自然の写真が満載です! また、こんな老い生き方があることを示したみたい!

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。