スポンサーサイト


分からない植物が多い!シュロ、ナンキンハゼ、コバノガマズミ、ヒトツバタゴに実が!

  野山を歩いていても、家の中にいても、しばしば鹿の鳴き声を聞くのです。悲しそうなケーン、ケーンと鳴く声は哀れを誘いますね。
     「奥山に紅葉踏み分け鳴く鹿の 声聞くときぞ秋は悲しき」
 昔習った和歌ですが、ネットで調べたら、百人一首の猿丸大夫の歌で、古今集の歌だそうです。秋になるとオスの鹿はメス恋しさに泣くといいます。晩秋に紅葉が山に散る頃、その紅葉を踏んで鳴く鹿の思いを、遠くにいる女性への思いと同化して歌った短歌なのだそうです。秋の情感を見事に表していますね。
  昔は鹿は 「奥山」の動物だったのですね。今は、作手のような「里山」でもその声を聞くのですから、昔とは大分動物の環境が変わったのでしょう。猪や鹿は里にはでてこなかったのです。ところが今は、畑の作物が荒らされる被害が続出しています。田畑に耕作する人がいなくなった結果、奥山からえさを求めて里山にえさを求めた降りてきたのですね。

    さて、岡崎の家の近所を散歩しました。
  住宅の庭でヒイラギの花を見ました。トゲトゲの葉はいかにも痛そうですね。白い花を付けるのですね。こんな季節に・・・・。


ヒイラギの白い花が

 下も住宅の植え込みに生えていたのですが、シュロの木にたくさんの実が付いていました。よく見かける木なのですが、こんな実をつけるなんて知りませんでした。

シュロの実が1

シュロの実が2

  下の写真の花は、種名はわかりませんが、ピンク色のラッパ状の花がきれいですね。と書きましたが、Mさんからピンクノウゼンカズラと教えていただきました。

垣根にピンクの花が

  下の黒い実をつけた植物も、種名が分かりません。黒い実も、表面にシワが寄っていて面白い形ですね。葉の鋸歯も面白いです。と書きましたが、読者からランタナではないか、ということです。

植え込みに黒い実が

  下の写真の植物も、分かりません。赤い花の先が白くて、その先にエンジ色の穂のようなものがついています。変わった花ですが、きれいです。このように書きましたが、友人から、これはアブチロンと教えてくださいました。別名チロリアンランプとも言うそうです。別名の方な、きれいな名前ですね。ありがとうございました。

この赤い花は?

  下の淡い紫色の花も、名前が分かりません。でもきれいです。名前がわからない植物ばかりですが、植え込みには園芸種が植えられていることが多く、種類が多くて分からないことが多いのです。園芸種は、野生の植物とは違い、人工的に作り出した、人の好みに合うように作り出されていて自然ではないと思えて仕方がありません。でも、それが悪いと言っているのではないことをお断りしておきます。これも教えていただいたのですが、下は、皇帝ダリアだそうです。

この紫色の花は?

  ボクの岡崎の家のすぐ近くに、いろいろの珍しい植物を丹念に育てている方がいます。その一つが、下の写真のヒトツバタゴの木です。別名ナンジャモンジャの木と言いますね。春には真っ白の花が咲いた時にこのブログに紹介をしましたが、今、たくさんの実をつけているので写しました。光沢のある黄色い実が美しいです。

ヒトツバタゴにたくさんの実が

ヒトツバタゴに実がいっぱ

  そのすぐ隣りにある木なのですが、真黒い実がたくさん付いていました。この植物の名前も分からないのです。どなたが教えてください。

この木の実はわからない

  近くに真っ赤に紅葉した樹木がありました。葉が菱形で葉柄が長いのです。三つに分かれた実がきれいでした。おそらくナンキンハゼだろうと思います。きれいですね。

ナンキンハゼに白い実が

  17日の日曜日は、岡崎の自然体験の森に行きました。
  下は、ビジターセンターのすぐ前に生えていたコバノガナズミです。真っ赤に実がきれいだったので写しました。葉が大分黒ずんでいて、以上でした。これも紅葉なのでしょうか。


コバノガマズミの真っ赤な実が

  イヌザンショウに真っ黒の実が付いていました。葉柄がこんなに赤いとは意外でした。黒と赤のコントラストがきれいですね。

カラスザンショウの熟した実






スポンサーサイト

コメント

No title

写真4枚目花の名前:ピンクはピンクノウゼンカズラ、その下はランタナ(七変化)、その下がアブチロン、その下が皇帝ダリアと思います。
非公開コメント

coppice(雑木林)

森楽、flutevioline

Author:森楽、flutevioline
退職後、都会生活ばかりだったボクにとって田舎の自然豊かな里山の生活は、新しい発見の連続で楽しい! 自然の写真が満載です! また、こんな老い生き方があることを示したみたい!

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

QRコード

QRコード
