スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タラノキ、ノブドウ、マキ、アオツブラフジ、マユミの実が何と美しいのでしょう!

   このところ、真冬になったのではないかと思えるほど、急に気温が低くなり、毎日朝夕、ストーブを炊いています。我が家の薪ストーブは、広い部屋の片隅に設置してありますので、もう一方の片隅にあるパソコンを置いてある机は、どうしてもストーブの温かみが回ってこないのです。そこで、部屋の空気を攪拌する送風機を買って回したところ、温められた空気が循環してとても暖かくなりました。

  さて、3日に日曜日は、岡崎の家の近所を散歩しました。住宅街の植え込みの植物たちに珍しいものがありました。
  下は、お隣の畑に植えられたタラノキに大きな集散花序にたくさんの実がついていました。花序がピンク色で綺麗だったのですが、たくさん付いた実が真っ黒なのです。


タラノキの黒い実が

  それをアップしてみると下の写真のようです。ピンク色の花序がきれいですね。また実の付き方も面白いですし、5個の黒い実が和のようになっているのも面白いですね。

タラノキの黒い実

  あるお宅の庭にあった樹木の花ですが、見たことがないので写しました。葉の形がきれいですね。そして、白い花というかつぼみがたくさんついていたのです。樹種は分かりません。

この花は何か?1

  花をアップしたのが下の写真ですが、下の方に開いた花が見えます。花弁は白なのですが、中の雄しべ雌しべはピンク色をしています。見たことがありません。どなたか教えてください。

この花は何か?2

  垣根にマキの木を植えているお宅がしばしばありますが、それに色とりどりの実がついていました。赤、緑、黒といろいろですね。それが美しいです。前に散歩をしていた時、防風林として植えられていたマキの実を地主さんからいただいたことがあります。黒い実になったら甘くて美味しくなるのだそうです。

マキの実がたくさん

  下は、ノブドウの実がきれいなので写したものです。光沢のあるブルーと紫色の実の色がきれいですね。上のマキも、下のノブドウも実がこんなに美しいのに感動です。

ノブドウの実が美しい

  実の話が出たついでに、下のアオツブラフジの実も美しいとは思いませんか。ボクは大好きな実の色です。

アオツブラフジの実が美しい

  これも民家の庭に、下のような黄色の花が咲いていました。きれいな花ですね。残念ですが、種名は分かりません。

この黄色い花は?

  岡崎の街は、街路樹にハナミズキを植えているところが多いのですが、今はそれが紅葉してとてもきれいです。その枝先に玉ねぎのような形をした小さな実が付いていました。面白い形です。

ハナミズキの実は

  次の日は、開成地区を散歩しました。道端にマユミに実が付いていたので写したのが下の写真です。外皮が割れて、中から鮮やかなオレンジ色の種が見えます。このような実は、マサキもそうですし、ニシキギ、サワダツ、コマユミ、ツリバナなどがあります。みなニシキギ科ニシキギ属の樹木ですね。

マユミの実が美しい 

  道端にリンドウの花のつぼみがきれいでした。

リンドウのつぼみがきれい

  今回は偶然にも、植物の実の美しさを楽しむ散歩になりました。出会えて嬉しかったです。



スポンサーサイト

コメント

ノブドウファンです。

写真拝見しました。同じようにノブドウがすきで自然のなかでみることがお好きなのだろうと勝手に共感しています。
数年前近所でノプドウをみて感動し、パン粘土でリースを作ってバザーにだしたりしました。毎年減る一方、最近はまったくみなくなりました。わたしの友人も植物がすきで、ノブドウを好きになってくれて、きがついたら庭にあったそうで栽培を始めてくれてますが、なかなか実が残らないそうです。野生のノブドウがみたくて検索していました。この雑木林はどちらですか?教えていただければ幸いです。
投稿など初めてですので失礼がありましたらご容赦ください。
非公開コメント

coppice(雑木林)

森楽、flutevioline

Author:森楽、flutevioline
退職後、都会生活ばかりだったボクにとって田舎の自然豊かな里山の生活は、新しい発見の連続で楽しい! 自然の写真が満載です! また、こんな老い生き方があることを示したみたい!

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。