スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ナンテンの赤い実が!ヒラタケが生った!ヤブランの実がきれい!サラシナショウマがきれい!

  庭の入口にあるマサキに実が付きました。でも、まだ実が赤くなっていません。近いうちに実が赤くなって、切れ目に沿って割れて、中からオレンジ色の種が出てくるのです。それがきれいなので、毎年それを待っているのです。じれったい思いがします。その時に、その映像をお目にかけましょう。

庭のマサキの実が

  毎年のことですが、庭のナンテンに赤い実がたくさん付きました。下の写真のように、このくらいたくさん付くと、どっさりと実ったという感じですね。でも、まだオレンジ色の名残が残っています。真っ赤になるのもっと寒くなってからなのでしょう。

ナンテンの実がたわわに

  裏庭のヒラタケが大分大きくなってきたようです。下の写真を写したのですが、まだ採って食べていません。美味しそうです。これは、去年、Hさんのところで菌打ちをして頂いてきたホダギに生ってきたものです。乳白色の色が、美味しそうですね。

ヒラタケが生った

  庭の植物の中でも、ヤブランは季節ごとに姿を変えますが、今は実の色が緑色できれいです。もうじき、真っ黒になるのですが、この個体ではまだのようです。

ヤブランの緑の実

  下は、黒くなり始めたヤブランの実です。でも、まだ真っ黒にはなっていません。いつならまっくろになるのでしょうか。

黒くなったヤブランの実

  20日の水曜日は、守義林道の入口から入って林道を歩きました。入口には、サラシナショウマが白い花を見せていました。いつ見ても美しい花ですね。写真の上は花そのものを、下は、花の後なのでしょうか。ボクは知りません。

守義林道入口でサラシナショウマが

  白い花をアップしたのが下の写真です。きれいですね。

サラシナの白い花が

  下の写真は、そのつぼみ、あるいは実なのでしょうか。それも分かりません。

サラシナつぼみか

  サラシナショウマの葉が写っていましたので、下に掲げました。3~5裂するギザギザの葉なのですね。

サラシナの葉が

  下の写真は、マンリョウです。下の方の葉は紅葉しています。赤い実も付いていますね。この季節のマンリョウの姿はあまり見たことがありません。

マンリョウの紅葉が

  下は、フユイチゴだろうと思います。3裂する葉の形と、真ん中の真っ赤な実から判断しました。実がきれいです。

フユイチゴだろう

  下の赤い実をつけた植物は、分かりません。とてもきれいです。どなたか教えてください。

この赤い実は?






スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

coppice(雑木林)

森楽、flutevioline

Author:森楽、flutevioline
退職後、都会生活ばかりだったボクにとって田舎の自然豊かな里山の生活は、新しい発見の連続で楽しい! 自然の写真が満載です! また、こんな老い生き方があることを示したみたい!

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。