スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キンモクセイ、アケボノソウ、ヤクシソウがきれい!ゴヨウアケビの実がきれい!

    下はキンカンだと思います。真っ赤な実がきれいですね。

キンカンの赤い実が

  庭の入口に植えたキンモクセイが、いま、甘い香りを放っています。そして、オレンジ色の花もきれいです。小さな花の集合なのですね。花序としては、総状というのでしょうね。

庭のキンモクセイが見頃に

キンモクセイをアップ

  7日は、浦山林道を散歩しました。今、各地に下の写真のヤクシソウが咲いています。黄色い花がきれいです。特に群生するときれいなのですね。葉が茎を包み込むように付いているのが特徴です。下の写真では分かりにくいですが、・・・・。

ヤクシソウの黄色い花が

  花は、ハイニガナなどと似ていて、花弁の先端が切れています。この写真では、葉が茎を包む込むように付いている様子が分かりますね。

ヤクシソウをアップ

  アケボノソウが谷間に生えていました。きれいな花ですね。対生の葉で全縁、長楕円形で先端が尖り、葉の根元はくさび型で、3本の葉脈が目立ちます。アップするときれいです。この写真では見えませんが、花弁の先端に紫色の斑点があるのですね。

アケボノソウに花が

アケボノソウの白い花

  ナギナタコウジュが咲き始めました。花のつき方は穂状で、下の写真では左上の穂に紫色の花が咲いています。この種の特徴は、花が片方の面だけにつくので、薙刀の歯のように見えることから付けられた名前ですね。これからすべての穂に花がつくのです。それが楽しみです。葉は対生で、鋸歯が明瞭です。

ナギナタコウジュ開花

  イヌザンショウの実が黒くなって大分落ちてしまっています。真っ赤な果柄がきれいですね。羽状複葉の葉もきれいです。花序としては、複散形状というのでしょうか。

イヌザンショウの実は

  ゴヨウアケビの実が各地で見られますが、下の写真のような淡い紫色のきれいな実はなかなか見られません。口は開いているのですが、向こうを向いていて中身は分かりませんね。

ゴヨウアケビの実がきれい






スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

coppice(雑木林)

森楽、flutevioline

Author:森楽、flutevioline
退職後、都会生活ばかりだったボクにとって田舎の自然豊かな里山の生活は、新しい発見の連続で楽しい! 自然の写真が満載です! また、こんな老い生き方があることを示したみたい!

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。