FC2ブログ

モズが鳴き、スズメが巣箱を利用し始めました!

  昨日は、面ノ木園地に行きました。紅葉狩りです。そのことは次回に回すとして、近況を一つ。

  近頃はわが家の庭で毎日のように、モズがけたたましい声で鳴きます。下の写真のように、遠くですが、ようやくカメラに収めました。

モズが来た

 

  二三日前から、二羽のスズメが、かつてシジュウカラが2回営巣したカツラの木の巣箱に入り、利用し始めたのです。この季節ですから卵を産んで雛を育てることはないと思うのですが、いつも二羽が飛び交うのです。おそらく休憩所として使っているのだと思います。下の写真のように、利用したところをカメラに収めることができました。可愛いですね。すぐ下の写真は、わが家の瓦屋根の端にチュンチュン鳴いていたところです。その下が、巣箱を利用しかけている写真です。カツラも大分色づいてきたのですが、どんどん葉が落ちています。

二羽のスズメ

 

巣箱に入るスズメ

 

巣箱のスズメ

    もう一つの到来は、アサギマダラです。これまでに何度もご紹介しましたが、今回の撮影はバッチリでした。嬉しいですね。ホントにきれいな、そして美しいチョウですね。

 

飛んできたアサギマダラ

  

  下の青空の写真は、数日前の開成のときのものです。まさに秋の雲がたなびき、美しいのです。おそらく、数千メートル上空のジェット気流に流されている雲でしょう。

秋の青空

 

圏雲

 

  わが家の庭に、下のようなキクが咲き始めました。秋の風情ですね。

キクの花

 

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

coppice(雑木林)

森楽、flutevioline

Author:森楽、flutevioline
退職後、都会生活ばかりだったボクにとって田舎の自然豊かな里山の生活は、新しい発見の連続で楽しい! 自然の写真が満載です! また、こんな老い生き方があることを示したみたい!

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

QRコード

QRコード