スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アカシデの花、コオニユリの花がきれい!モミの球果が輝いていた!

   面の木園地の続きです。
  最後の方で、湿地の下の方にアカシデの木に花が咲いていることに気がつきました。下の写真です。前回のサワシバの花とよく似ていますね。若干花が長く垂れ下がっているようです。


アカシデに垂れた花が

  帰り道に湿地の中にコオニユリが咲いているのが見えました。いつ見てもきれいです。

コオニユリがきれい

  下の写真の可憐な花は、どうしても種名が分かりません。対生の毛っぽい葉とピンク色の花がきれいですね。

この花は?1

  下の黄色い花の植物も、種名は分かりません。見当もつきません。上も含めてどなたか教えてください。

この花は?2

  トチノキに茶色の実が付いていました。トチノミ煎餅などの食べ物は、この実を使ってお菓子にしたものですが、どのような味がするのか、ボクは知りません。ちょうどピンポン玉くらいの大きさで、クルミに似ていますね。

トチノキの茶色の実は

  少々疲れたので、帰りに津具のグリーンセンターに寄って、レストランでコーヒーを飲んできました。そのレストランの道路を隔てて対岸の山に、モミの木が有り、その枝先に白っぽく輝くものがありました。よく見ると、モミの球果でした。下の写真ではわかりにくいですが、木の上の方の枝に球果が出来ていて、下の方の枝には付いていないのです。

モミの球果がきれい1

  そのことは、下の写真を見るとはっきりします。ずいぶんたくさん球果が付いていますが、火がよく当たる枝先で、枝の根元には付いていません。面白い性質ですね。

モミの球果がきれい2

  久しぶりに山登りを出来たこと、珍しい植物にも出会えて嬉しい一日でした。




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

coppice(雑木林)

森楽、flutevioline

Author:森楽、flutevioline
退職後、都会生活ばかりだったボクにとって田舎の自然豊かな里山の生活は、新しい発見の連続で楽しい! 自然の写真が満載です! また、こんな老い生き方があることを示したみたい!

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。