FC2ブログ

夕立神パノラマ公園の続きです!紅葉が素晴らしい!

  しらびそ高原への道が通れないと分かって、夕立神パノラマ公園からさらに奥の鳥ヶ池キャンプ場に行きました。

看板

 

  到着する前に、ヤマブドウが生えているのを見つけました。大きな葉が見事に紅葉しているのです。ボクは始めて見ました。そして、ブドウの実もたくさん生っていて、Hさんが木に登ってその実をたくさん採ってくれました。それが美味しいのです。感激!!

ヤマブドウの紅葉

 

ヤマブドウの実

 

  そして、鳥ヶ池キャンプ場に到着して、息を呑むような景色に出会いました。森の紅葉です。下の写真のよう、シラビソ、シラカバ、ダケカンバ、ミズナラ、それにカエデ類が見事に調和した森の風景でした。バックの青空がその色合いを引き立ててくれます。色合いの美しさに、我を忘れてシャッターを切りました。

鳥ヶ池キャンプ場

 

カエデの紅葉が素晴らしい

 

紅葉の森林

 

  ひときわ赤く染まっていたのが、下の写真のカエデです。その鮮やかさに感激です。背後の黄緑の樹木は、コシアブラでした。

真っ赤なカエデ

 

ハウチハワケデ?

 

  下は、ミズナラの巨木です。一部分が紅葉しているだけで、まだ緑です。

ミズナラの巨木

 

  下は、ハウチワカエデだろうと思います。こんな大きな葉のカエデは見たこともありません。真っ赤、黄色、オレンジ色、うす緑と、ホントに色とりどりです。

ハウチワカエデの紅葉

 

  近くに木造の避難小屋が建っていました。よく見ると、板壁の上のほうに穴が開いています。ボクは、小屋の中で煮炊きするときの煙を出すための穴だと思っていたのです。ところがHさん夫妻は、「違いますよ、アオゲラやアカゲラなどのキツツキ類が掘った穴です」と教えてくれました。こんなにたくさんキツツキが穴をあけるなんて、思いもしませんでした。寒い時に、小屋に避難するために開けた穴なのでしょうか。

キツツキにやられた小屋

   この続きは、まだありますよ。お楽しみに!  

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

coppice(雑木林)

森楽、flutevioline

Author:森楽、flutevioline
退職後、都会生活ばかりだったボクにとって田舎の自然豊かな里山の生活は、新しい発見の連続で楽しい! 自然の写真が満載です! また、こんな老い生き方があることを示したみたい!

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

QRコード

QRコード