スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

くらがり渓谷その2、ナガバヤブマオ、ユクノキ、ジャゴケ、イワタバコなど珍しい植物たちに出会いました!

  くらがり渓谷の話の続きです。
  下は、コバノギボウシの花が咲いているところを写したものです。オオバギボウシと違って、これは名前のとおり葉が小さく、花の色が薄紫色なのです。清楚で美しい花ですが、近寄れなかったのであまり見やすい写真ではなくて申し訳ありません。


コバノギボウシの薄紫の花

  少々びっくりしたのは、作手では一箇所しか見ていないナガバヤブマオに出会ったことです。しかも群生している場所がありました。ヤブマオはどこにでも生えている雑草で、丸い葉の形で鋸歯がはっきりしているのが特徴ですが、これは名前のとおり葉が細長いのです。とくに茎の上の方についている葉が細長いのです。葉の表面に光沢があり、葉脈がとてもきれいですね。ヤブマオと同じような花穂がつき、白い花が咲きます。大きく成長するとボクらの背丈よりも大きくなります・その大きさに驚いたことがあります。

ナガバヤブマオは珍しい

  ユクノキなどという聞いたこともない植物に出会いました。ボクは初めて出会った樹で、下の写真のように太い木になっており、落葉のマメ科の高木です。木肌だけでは面白くないので、下に葉の写真を載せました。きれいな葉ですね。。

ユクノキの木肌は

ユクノキの葉が

  コケ類はほとんど分からないものが多いのですが、下はジャゴケであることが分かりました。葉の表面がウロコ状で、蛇の肌のような模様からその名が付いたのだろうと想像しています。これもボクは初めて同定できた種です。

ジャゴケが一面に

  オニイタヤというネームプレートのある樹の葉を写したのが下の写真です。カエデ類は種類も多く、同定が難しいのですが、記憶のとどめるために写真に残しておきたいと思いました。他のカエデ類とどこが違うのか、まだ分かりません。

オニイタヤの葉が

  もう一つびっくりしたのは、イワタバコという草本を見たことです。下の写真の植物です。名前のように岩から直接葉が出ているのです。普通の草本は根から茎が出てそれに葉がつきますが、これには茎がないのです。そしてタバコのように大きな葉がつくので、名前が付いたと想像しています。ボクは、阿寺の七滝への道沿いで見たことがあるくらいで、他の地域で見たのはここしかありません。大変珍しい種なのですね。

イワタバコが岩に

  下の写真は、木肌の模様が美しいので写しました。木肌がまるでマスクメロンの表面のように彫りのある網目状の模様です。前に豊川方面から本宮山に登った時に見たことがあるのですが、どうしても種の同定ができませんでした。高い樹木なのでどのような葉をしているのかよく分からないのですが、下の写真のように白い花が付いていました。それらの特徴があっても、種の同定ができませんでした。どなたか教えてください。

この木が分からない

この木の花は

  もう一つは、下の写真です。普通のイロハモミジとはちがって、これは葉が大きく、しかも7裂する葉の下端がほぼ水平に並ぶなどの特徴から、オオモミジと同定しました。面の木園地で見たのが印象的ですが、その紅葉・黄葉がきれいなのです。

オオモミジの葉が

  暗い森の影に、下の写真に見るユキノシタの花が咲いていました。暗い森の中で見る白い花はきれいですね。奥の方にぼやけて見える丸い葉がこの植物の葉です。葉脈がはっきりしています。

ユキノシタの花が美しい

   くらがり渓谷の植物たちについては、これくらいにしておきましょう。また、季節を変えて歩いてみたいところです。今度は、体力を回復して本宮山までの山歩きに挑戦してみようと思っています。というのは、今回は往復3時間半も歩いたことになります。病気などが続き、長いあいだ歩くことができなかったものですから、こんなに長時間歩けるようになったことが嬉しかったのです。この調子で他の山歩きにも挑戦してみたい、という思いに駆られています。大病を患った以前に戻りたいのです。そんな願いを持つことが元気を保つ秘訣なのかもしれません。

  ところで、明日から三日間、東北地方を旅することにしましたので、このブログは休みます。旅の様子は、またこのブログに載せる予定です。ご期待下さい。




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

coppice(雑木林)

森楽、flutevioline

Author:森楽、flutevioline
退職後、都会生活ばかりだったボクにとって田舎の自然豊かな里山の生活は、新しい発見の連続で楽しい! 自然の写真が満載です! また、こんな老い生き方があることを示したみたい!

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。