スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マルバハギの花がきれい!ノリウツギが咲き始めた!ホオジロがきれいな声で!

     9日の火曜日は、浦山林道を歩きました。今の季節は花が咲いている木が少ないのですが、沿道にマルバハギが唯一咲いていました。どこにもある木の花ですが、ピンクの花がきれいです。

マルバハギが美しい1

   花をアップしてみますと、ピンクといっても複雑です。赤紫色をしている部分もありますが、白っぽい部分もあり、濃い紫色の部分もあります。花弁の形も面白いですね。

マルバハギが美しい2

  ノリウツギが咲き始めました。夏になったのですね。枝先に円錐花序ができ、白い花をつけます。真っ白ですので、遠くからでもよく目立ちます。アジサイの仲間だと前に書きましたが、他のアジサイの花のように、装飾花が付きます。これからは、あちこちでこの花を見かけることになります。

ノリウツギが咲きはじめ1

  アップするとそれがよく分かりますね。下の写真では、装飾花は3枚の花弁が明瞭で、その間にある花はまだ開いていません。

ノリウツギが咲きはじめ2

  高いヒノキの木の先端に、ホオジロが美しい声でさえずっていました。縄張りを宣言すると同時に、メスを惹きつけるために泣いているのだそうです。そのためなのか、ホオジロは高い木の枝先でさえずることが多いですね。

枝先にホオジロが

  すぐ隣りの杉の木の頂辺に、ヒヨドリが止まりました。写真だけでは分かりませんが、鳴き声がヒヨドリの声だったからヒヨドリと言ったのです。

枝先にヒヨドリが

  常緑低木でいたるところに生えているヒサカキにたくさん実がつきました。小さい実で、2mmくらい、枝の下にびっしりと付くのですね。

ヒサカキにたくさんの実

  わが家の玄関前に、ヤブカンゾウが咲きました。春先にだいぶ切り取ってしまいましたので、今年は生えないのでは、と思っていましたが、切り残した部分から何本かの茎が出て、その先端に見事な花をつけました。

玄関前の咲いたヤブカンゾウ

  去年、友人から鉢植えのきれいなアジサイの花をいただいたのですが、そのまま枯らすのはもったいないと、裏に植えておいたのです。その木に花が咲き始めました。まだ小さいですが、これから成長して大きくなり、もらった時のような美しい花を付けることを期待しています。

裏庭に咲いたアジサイ






スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

coppice(雑木林)

森楽、flutevioline

Author:森楽、flutevioline
退職後、都会生活ばかりだったボクにとって田舎の自然豊かな里山の生活は、新しい発見の連続で楽しい! 自然の写真が満載です! また、こんな老い生き方があることを示したみたい!

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。