スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イモリの生息地が壊滅!でもイモリは生き残った! カザグルマの球果が面白い!

  いつも野菜を届けてくださるMさんから、悲痛な声で電話がかかりました。「イモリの住んでいる側溝が浚われてイモリは全滅です!」というのです。彼は毎朝その前を散歩しているそうなのですが、毎日見ているうちに可愛くなり、これまでに30数匹のイモリを確認したそうです。ボクらもそこを通るたびにイモリの姿を見るのを楽しみにしていたのですが、全滅とは大変なことになった、と思って見に行きました。下の写真のように、おそらく重機の先に側溝の溝を掘りとるシャベルカーで埋まっている土砂を下記でしてしまったのでしょう。側溝がきれいになっていました。そこは、いつも側溝が土砂にうもれていて溢れた地下水が道の方まで流れ出していました。そこで、役所が道路管理の一環として整備したのでしょう。イモリはなかなか見られない生き物でもあり、全滅とは悲しいことと心から思ったのです。

浚った側溝

  しかし、よく見ると側溝に比較的深い水溜りが出来ていて、ボクらはそこに3匹イモリが生きていることを確認することができました。生き残っていたのです。Mさんもその後、7匹のイモリを確認していますので、この分では下の通りに30数匹のイモリの生息地は復活するだろうとMさんとも話をしたところです。イモリはきれいな水さえ流れてまたは水溜まりができれば、生きていけますので、そう考えたわけです。そうなって欲しいですね。

生き残ったイモリ

  そのすぐそばに、カザグルマがいつもきれいに咲くところがあります。そこに行ったら、カザグルマの球果が出来ていました。ボクは、この形を見てカザグルマという名の意味がわかったような気がします。まるでヒゲが車のように回るのではないかと思うくらいです。

カザグルマの球果が

  道端の樹木に、イソノキがありました。それに実が付いていました。あまり見かけることがない種ですが、葉の形と花序の形から判断しました。

イソノキの実がついて

  下は、ノブドウの葉のようです。ブドウの仲間はみなツル植物で、葉の形もよく似ています。実が生るのが楽しみです。

ノブドウの葉が

  沿道にヤマボウシの木があり、花が咲くのを楽しみにしているのですが、この日はもう花が咲いていました。それも、大分時間が経っていたようで、花の色があせつつありました。秋には、花の真ん中のボールが、まるでゴルフボールを小さくしたような実に成るのですね。赤い実になります。それもきれいです。

ヤマボウシの花は面白い

  そのすぐ近くの土手に、イヌタデの赤い花が咲いていました。どこにでも生える雑草ですが、群生するととてもきれいです。別名アカマンマと言いますね。女の子がままごとで赤飯に見立てて遊ぶので、別名の名が付いたのだと思います。

イヌタデの赤い花が

  道端のノアザミに黒っぽいチョウがみつを水に来ていました。羽根の全部の模様が見えにくいので確かではありませんが、ダイミョウセセリというセセリチョウの仲間と思われます。

アザミにダイミョウセセリ

  アオツブラフジの実が生っていました。ツル植物で、ハート型の葉が特徴的です。秋には黒紫色の実に熟します。それもきれいなのです。

アオツブラフジの緑の実

  この道を通ると、下の写真のような植物が沿道を覆うように繁茂しているのを毎年見ています。カナムグラというツル性の草本です。すごい繁殖力で、他の樹木を覆い尽くすようになります。葉が5裂~7裂し、光沢のある葉の表面が特徴です。

カナムグラの葉は








スポンサーサイト

コメント

No title

今朝、従来の棲家から200メートルくらい離れた溝の中に1匹のイモリがいて、水も減ってきて寂しそうにしておりました。そのイモリを手ですくい仲間のいる従来の棲家に放してやりました。始めは元気がなく心配しましたが、ちょっと目を放し、もう一度見ると自分の頭くらいの何かを食べておりました。元気にガツガツって感じ。その餌の正体は枯葉のようでもあり、そうでもなさそうでもあり、よくわかりませんでした。
今年はイモリの恩返しとかでいいことがありそう。

No title

一月もまえにこんなコメントを下さっていたのですね。うっかり見落としていました。イモリはかわいいですね。まさに恩返しでしょう。
非公開コメント

coppice(雑木林)

森楽、flutevioline

Author:森楽、flutevioline
退職後、都会生活ばかりだったボクにとって田舎の自然豊かな里山の生活は、新しい発見の連続で楽しい! 自然の写真が満載です! また、こんな老い生き方があることを示したみたい!

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。