スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

岡崎のある医院と裏のお寺で、ハリギリ、ナツフジ、スイレンの花がきれいだった!

  市が無料で健康診断をしてくれるというので、それを受けに岡崎のある医院に行きました。脳梗塞で入院した時以降、血液検査などしていませんし、その後の体の調子を診断してもらいたいと思ったからです。その結果は、検査結果が出てからご報告することにします。
  さて、その医院の植え込みに、いろいろの珍しい植物が植えられていました。よく目立ったのは、下の写真のハリギリです。大きな三裂する葉と大きな花序がよく目立ちました。見事でした。市内の小さな公園で見た植物です。


粟屋医院のハリギリ1

粟屋医院のハリギリ2

  もうひとつ、下の写真の植物が花を付けていました。でも、種名は分からないのです。見たこともない植物です。前縁の楕円形の葉で、先が尖り、くさび型の根元です。真っ白のコブシのような花が咲いていました。モクレンの仲間のタムシバかもしれません。葉の形も似ていますし、葉の裏が白いことも似ています。しかし、タムシバの花期は4~5月と書かれていますので、違います。結局、分かりませんでした。どなたか教えてください。

この花は??

  下は、つぼみの段階です。

このつぼみは??

  検査と医師との面接を終えた帰り道、医院のすぐ裏が大きな寺院なので、その境内を散歩しました。そこで見た生垣の植物が下の写真です。羽状複葉の小さな葉をもち、白い花が垂れ下がっています。とても特徴のあるきれいな花なのですが、名前は分かりません。ボクは見たことがありません。と書いたのですが、偶然図鑑を見ていたら、ナツフジと分かりました。奇数羽状複葉で4~8対の小葉がつき、白い花が垂れ下がるようにつくと書いてあって、まったく同じです。同定できてうれしいです。花期は7~8月とありましたので、まだ花の咲き始めのようです。

この羽状複葉の植物は1

この羽状複葉の植物は2

  境内の中に入って驚きました。下の写真のように、約20m四方くらいの小さな池にたくさんのスイレンの花が咲いていたのです。花は満開で、一番見ごろの時だと思います。きれいでした。

池にスイレンが1

池にスイレンが2

池にスイレンが3

  その他、境内はよく整備された日本風の見事な庭園で、一つ一つの植物が枝振りよく刈られていました。何十年も岡崎に住んでいたのに、まして近所なのにそのお寺には入ったことがなかったのです。驚きの時間でした。




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

coppice(雑木林)

森楽、flutevioline

Author:森楽、flutevioline
退職後、都会生活ばかりだったボクにとって田舎の自然豊かな里山の生活は、新しい発見の連続で楽しい! 自然の写真が満載です! また、こんな老い生き方があることを示したみたい!

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。