スポンサーサイト


初めてウラゴマダラシジミを見た! ズミの実が!ササユリの花、ハギの花が!

     巴山・古戦場コースの林道で、ムラサキシキブに花が咲き始めているところを見ました。下の写真です。これまでは花序だけしか見れませんでした。薄紫色の花がきれいです。秋に紫色の実が熟すのですが、ボクはその色が好きです。

ムラサキシキブんび紫の花が

  沿道のアセビの葉に、これまでに見たことのない小さなチョウが止まっているのに気づきました。図鑑で調べたところ、ウラゴマダラシジミというシジミチョウの仲間であることが分かりました。きれいなチョウですね。下の写真に裏が写っている写真を載せましたが、裏の模様を見れば、名前にウラゴマダラという名がつく理由が分かりました。

ウラゴマダラシジミというチョウが

ウラゴマダラシジミの裏が

  その近くに、ゴンズイの木があり、それに大きな複集散花序が付いていました。その花序が大きいのに驚いています。もうじき淡い黄色の花が咲くでしょう。秋に実がつくときれいなのですが、去年それを見て感動したことを覚えています。その季節が待たれます。

ゴンズイに大きな花序が

  下は、ズミに実がなっているところを写した写真です。春に木全体に真っ白の花を付けていてきれいでした。今は、直径2cmくらいの実がたくさん生っていました。秋には赤く熟すといいます。ボクは見たことがありません。一度見てみたいです。

ズミにたくさんの実が

  帰り道、車で降りてくる道沿いに、ササユリが咲いている崖がありました。ピンクの色がきれいです。

帰り道にササユリの花

  近くに真っ赤なハギの花が咲いていました。ハギにもたくさんの種類がありますが、これはマルバハギではないかと思います。ハギでもヤマハギが代表的ですが、これは葉の先が丸くて、先端にへこみのある葉があるのでそう判断しました。鮮やかな赤い花がきれいですね。

ハギの花が1

ハギの花が美しい

  わが家の道に沿った庭の一部にホタルブクロが咲いたことを前に触れましたが、それが今はどんどん他の場所に広がって咲いてきたのです。ホタルブクロはピンク色とばかり思っていたのですが、下の写真のように白もあり、ピンクでも色が薄いものもあり、色とりどりなのですね。ちょっと驚いています。

白いホタルブクロ

ピンクと淡いピンクの

  また、カワラナデシコも咲いています。淡いピンク色でとてもきれいです。

カワラナデシコの花は美しい






スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

coppice(雑木林)

森楽、flutevioline

Author:森楽、flutevioline
退職後、都会生活ばかりだったボクにとって田舎の自然豊かな里山の生活は、新しい発見の連続で楽しい! 自然の写真が満載です! また、こんな老い生き方があることを示したみたい!

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

QRコード

QRコード
