スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ナツグミの赤い実!橋の下の花は? ヘラオオバコの可笑しな姿!

   6月19日水曜日、県道沿いに南に歩きました。涼風の里の少し手前に、ナツグミの木が立っているのですが、それに真っ赤な実がついていることは前から気がついていたのです。しかし、なかなか近くを通ることがなく忘れていました。今回は、近くを通ったところ、ほとんどの実は落ちてしまっていましたが、かろうじて残っていたナツグミの実を写すことができました。本当はもっと光沢のある赤なのですが、大分萎びているようです。

ナツグミの赤い実は

  驚いたことに、涼風の里を通り過ぎて橋の上に来た時、橋の下の土手にたくさんの赤い花が咲いていたのです。この橋は、散歩の度に通るところですが、これまでこんな花は見たことがないのです。たまたま花の時期に通らなかったのかもしれません。落葉低木で、下の写真のようにピンクの花が付きます。そのピンクの花が美しいのです。それがここだけではなく、この下流にも上流にも各地に咲いているのです。ところが、この写真を頼りに図鑑を探してみても、どうしても名前を特定できません。どなたかお教えください。

橋の下の赤い花は1

橋の下の赤い花は2

  下の写真のように、リョウブに花序が付き始めました。円錐花序というのですね。まだ付き初めのようで、もっと時間が経つとすべての枝先に花序がつくのですが、この時はいくつかの枝先に付いているだけでした。もうじき真っ白の花が咲きますが、とても良く目立つようになります。

リョウブの花序が

  今、低木で各地に白い花をつけているのは、ノイバラの花です。ノイバラは刺が鋭いので嫌われますが、下の写真のように、花はとてもきれいなのです。羽状複葉の小さな葉が出るので、他の植物とは区別がしやすいですね。

ノイバラの花は

  道端に下の写真のような黄色い花が咲いていました。黄色い花の草本はたくさんあるので、区別が難しいです。この花の葉は対生で小さく特徴があるのですが、名前が特定できません。どなたか教えてください。

この黄色い花は?

  まだ数は少ないですが、ワルナスビに花が咲き始めました。黄色い雄しべが白い花弁の中から飛び出していて、独特の花の姿をしています。写真に写っているように、幹や葉にも刺がたくさんあって触ると痛いのです。花はナスの花のように綺麗なのですが、このトゲトゲが嫌われるのでしょう。名前のそのことに由来するようです。でも、植物分類をする学者は、時々変な名前を付けるのですね。ヘクソカズラとか、ママコノシリヌグイなどその代表的なものですが、これもその一つでしょうね。

ワルナスビに花が咲いた

  下の写真のように、サワグルミに実がついていました。いつかクルミの実を獲ってみたいと思っているのですが、なかなかその機会がありません。

サワグルミに実が

  革の近くの草地に、下の写真のような小さな花が群生していました。ニワゼキショウとも違います。鼻の下に黄色いたまのようなものが見えます。それが特徴なので、そのうち種名は分かると思いますが、今は分かりません。これも、どなたか教えてください。

この小さな花は?

  その草原に、下の写真のヘラオオバコが咲いていました。オオバコの仲間とは思えない姿ですね。ボクには奇怪な姿に見えます。下の方に花が枯れたような茶色っぽいものがつき、白い花が咲き、その上に緑の頭が見えます。花はまるで帽子のように見えますね。こんな姿の植物はあまり見たことがありません。

ヘラオオバコの花は1

ヘラオオバコの花は2

  川沿いの植え込みに、かなり大きな木となったヒイラギの木がありました。しばしば泥棒よけの庭木に植えられますね。その葉を見ているうちに面白いことに気づきました。下の方の葉は、下の写真のようにトキトキのとげのような葉をつけているのですが、上の方の葉はそれがないか少ないのです。

ヒイラギの葉のギザギザ1

  下の写真がそれです。トキトキがない葉もありますし、刺が少ない葉もあります。造園の経験者に聞いたことがあるのですが、ヒイラギは刈り込んだ枝には刺がたくさん付いた葉を出すのですが、木の上の方で刈り込みをしていない枝には刺のある葉がつかない、というのです。この木も、そのような作業がなされた可能性が高いですね。それが面白いです。

ヒイラギの葉のギザギザ2






スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

coppice(雑木林)

森楽、flutevioline

Author:森楽、flutevioline
退職後、都会生活ばかりだったボクにとって田舎の自然豊かな里山の生活は、新しい発見の連続で楽しい! 自然の写真が満載です! また、こんな老い生き方があることを示したみたい!

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。