スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホタルブクロが咲きました!ユキノシタの花は美しい! ニワウルシの実がきれいです!

    面の木園地からの下り道にヤマオダマキを見た話しをしましたが、そのすぐ近くにウリハダカエデの大きな枝が道にかかっていました。ボクはこの樹木の葉が好きなのです。カエデらしい葉の形ですね。ウリカエデとはちがい、葉が大きいですし、幹が緑色をしていて白い縦筋が入る独特の木肌をしています。


ウリハダカエデの葉は

  さて、その帰りに家の前の道路の隙間から生えだしたホタルブクロがきれいに咲き始めました。この写真は数日前ですが、今では道沿いにたくさん咲いています。ほんとうにきれいな花で、それを見ると淡いピンクの色とその姿に心が和みます。

ホタルブクロの花は1

ホタルブクロの花は2

  裏の水路沿いにユキノシタが咲いて大分時間が経ちます。花の姿と葉の形が独特で、忘れられないですね。

ユキノシタの花が1

  アップして写すのを忘れましたが、花の花弁は5枚あって、上の3枚は小さく赤い斑点があり、下についている二枚は大きく、ハの字型に見えます。姿が美しいですね。

ユキノシタの花が2

  日曜日の早朝は、岡崎の県営グランドのコースの散歩道を歩きました。グランドの施設の植え込みに、ハナツクバネウツギが咲いていました。初めは種名が分からなかったのですが、花をアップしてみて花と萼の姿を見てツクバネウツギにそっくりなので、そこを図鑑で調べたところ、種名を同定しました。しばしば公園などの植え込みに植えられていますね。

ハナツクバネウツギの花は1

ハナツクバネウツギの花は2

  下の植物は、ツタです。ツル植物の代名詞になるくらい有名ですね。小さい花序をつけています。どんな花が咲くのでしょうか。

ツタの花序が

ツタの花序が2

  ニワウルシを見ました。羽状複葉の葉の根元から円錐花序を数本出し、実はさやとなって付きます。下の写真は、サヤが赤っぽい茶色をしているところを写したものです。きれいですね。サヤはたくさんつくのですが、中に入っている種は一粒です。、

ニワウルシにサヤが1

ニワウルシにサヤが2

  入口付近の草を刈られた斜面には、ブタナが群生していました。下の写真のように斜面全体が黄色い花で覆われていますね。このブタナは、直径10数cmの根生葉が地表面にぴったりと付くので、他の植物が生えることができなくなってしまい、このように群生するのです。そのため、繁殖した各地で困っているのです。

ブタナが群生し

  園内の植え込みに、ゴールデンクレストに実がついていることに気づきました。トサカのような葉が黄色い色になってきれいなので、庭の植え込みに植えられています。白いイガイガの実がつくのですね。ボクは知りませんでした。

ゴールデンクレストに実が1

ゴールデンクレストに実が2






スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

coppice(雑木林)

森楽、flutevioline

Author:森楽、flutevioline
退職後、都会生活ばかりだったボクにとって田舎の自然豊かな里山の生活は、新しい発見の連続で楽しい! 自然の写真が満載です! また、こんな老い生き方があることを示したみたい!

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。