スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シロバナヤブウツギ、サルナシの花を初めて見ました!コアジサイの咲きはじめ!

    前回の続きです。イタチハギが群生していた場所の近くで、テイカカズラが高い木に巻きついていたのが観察されました。ツル植物ですね。下の写真は、その花を写しました。今の季節、各地で白い5枚の花弁の花を見かけます。

ツル性のテイカカズラが

  同じ場所に、ウツギの花がきれいに咲いていました。下にむいた白い花は美しいです。今、各地に咲いています。ウノハナとして親しまれ、歌の題にもなっていますね。

ウツギの花は美しい

  また、驚いたことは、その近くにゴンズイが大きな花序を付けていたことです。これまでボクは、ゴンズイはあまり見たことがなく、珍しい植物だと思っていたものですから、ここにも発見されたことに驚いたわけです。秋に真っ赤な実がたくさんついている様子は美しいのです。去年、初めてそれを見て感動したことを思い出します。

ゴンズイの大きな花序が

  さて、下山からの帰りに巴山を通って巴湖の近くに差し掛かった時、道沿いに白い花をつけた樹木を見ました。車を降りてよく見たところ、シロバナヤブウツギと分かりました。ヤブウツギは花が赤いですよね。これは白です。近くに数本を確認しました。図鑑では見たことがあるのですが、実物を見たのは初めてです。

シロバナヤブウツギは初めて

シロバナヤブウツギは初めて2

  昨日は(6日)、守義林道の奥の方に入っていきました。あまり歩いたことのない散歩道です。コアジサイがたくさん咲き始めていました。清楚で涼しげな花ですね。下は、崩壊を起こした崖の上に、コアジサイが密集して咲いていました。

崖の上のコアジサイ

  下は、崩落した土塊の上に咲いていたコアジサイです。上から滑り落ちたのに、土が崩れなかったのでそのまま花が咲いていたというわけです。

崖の下のコアジサイ

  ガマズミが真っ白の花をつけていました。よく目立ちますね。

ガマズミの白い花は

  下は、サルナシの花を写したものです。作手でも何箇所かで存在を確認しているのですが、サルナシの花を見るのは初めてです。とても美しい花です。アップして写すと、雄しべでしょうか、花の中に黒いツブツブが見えます。サルナシの実はキウイフルーツそっくりだと聞いていますが、キウイフルーツも実に黒いつぶつぶがありますね。これも同じなのでしょうか。

サルナシの白い花は

サルナシの白い花は2






スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

coppice(雑木林)

森楽、flutevioline

Author:森楽、flutevioline
退職後、都会生活ばかりだったボクにとって田舎の自然豊かな里山の生活は、新しい発見の連続で楽しい! 自然の写真が満載です! また、こんな老い生き方があることを示したみたい!

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。