スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シライトソウ、白い葉の木?、カザグルマ、ミズキの花が美しい!

    前回は長命湿地の話で終わりましたが、すぐ上のHさん宅の雑木林を見学させていただきました。入り口で出会って、奥のほうにシライトソウの花が咲いたことを聞いたからです。去年、面ノ木湿地で見て感激したことを思い起こしました。この地のシライトソウは、下の写真です。根生葉のなかから40cmくらいの茎が出て、その先端に白いブラシのような花を付けます。それがきれいなのです。まだ先端までは咲いていないようです。この日は暑い日でしたので、花が傾いていますが、本来はまっすぐに立ちます。、

シライトソウが美しい

シライトソウが美しい2

  それから開成地区へ回りました。その途中で、大きくカーブする道の角に、見たこともない樹木を見ました。下の写真がそれです。樹木が黄色っぽい色をしていますが、これは花ではなく、すべて葉なのです。それは、アップしてみると分かります。

開成地区の白い葉の木1

開成地区の白い葉の木3

  下の写真のように、白っぽい葉のふちの部分が緑色なのです。全部緑の葉もあるのですが、大部分は白い葉です。こんな葉の植物は見たことがありません。もしかすると、観葉植物かもしれません。こんな観葉植物を見たことがあります。それを野外に植えたものが大きく成長したのかもしれません。

開成地区の白い葉の木4

   開成地区の集落排水処理場の近くに、毎年楽しみにしているカザグルマが咲くところがあるのですが、そこに行ったところ、見事に咲いていました。数個の大きな白い花が咲いていたのです。つぼみがたくさんありましたので、もう少し時間がたつと、もっと花を付けるでしょう。楽しみです。

開成地区のカザグルマ1

  大輪のカザグルマもきれいですが、開き始めた幼い花が特に美しいのです。

開成地区のカザグルマ2

  道端にコアジサイに花芽がつきました。たくさんついていますので、もうじき開花となるでしょう。それを楽しみにしています。

コアジサイの花芽が

  処理場の前の道の反対側に、大きなミズキの花が咲いていました。下の写真のように、葉の上に淡い黄色の花がついています。独特の花のつき方でとてもきれいです。今、各地にミズキの花を見ることが出来ます。高木ですので、遠くからも花が目立ちます。

ミズキの大きな花が


 



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

coppice(雑木林)

森楽、flutevioline

Author:森楽、flutevioline
退職後、都会生活ばかりだったボクにとって田舎の自然豊かな里山の生活は、新しい発見の連続で楽しい! 自然の写真が満載です! また、こんな老い生き方があることを示したみたい!

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。