スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ウワミズザクラがきれい! 今年初めてのカワトンボ! ヘビイチゴに実が!

  開成地区への散歩道の続きです。
  下は、散歩道の最後の方に大きなウワミズザクラの木に花がいっぱい咲いていたのに感激して写しました。何度も歩いている散歩道ですが、これまでここにこんなに大きく成長したウワミズザクラがあったなんて気がつかなかったのです。この地方には、意外とたくさんのウワミズザクラが生息していることに最近気がついています。実に美しい花ですね。


青空にウワミズザクラ

ウワミズザクラが輝いて

  道端に珍しい形の葉が地面に這うように広がっていました。卵型で先端が尖り、鋸歯が明瞭で、葉の中央部に黒っぽい色がついているのです。ボクは初めて見る植物で、名前がわかりません。

この葉が面白い

  ヘビイチゴが群生しているところがありました。葉の形が独特ですね。黄色い花がきれいです。もうすでに赤い実が生りつつあるようです。

ヘビイチゴが群生し

  散歩道は矢作川水系の巴川沿いに走っているのですが、川の対岸にイロハモミジに赤い花がたくさんついているのが見えました。とてもきれいです。近寄れないので、花かどうかよく分かりませんが、おそらく実ではなく花だろうと思います。イロハモミジの花の季節だからです。

対岸のイロハモミジ

  道端にツボスミレが咲いていてきれいでした。別名ニョイスミレですね。

ツボスミレの花は

  下は、今年初めて見るカワトンボです。赤い羽がきれいですね。これから夏にかけてこのトンボがたくさん飛び交います。

カワトンボが初めて

  下は、カキドオシという草です。日が当たらないところで写したからでしょうか、花の紫の色が濃いように思います。花の色がきれいですね。

カキドオシがきれい

  今、コバノガマズミが各地に白い花をつけていること、ヤマツツジが咲き始めたことをお話しましたが、両者が同時に咲いている場所があり、それを写したのが下の写真です。ヤマツツジはまだつぼみですが。白い花と赤い花のつぼみコントラストがきれいです。、

コバノガマズミとヤマツツジが






スポンサーサイト

コメント

No title

ご無沙汰しております。
名古屋のT&Tです。
お体心配しております。無理なさらずブログも続けてください。
毎日楽しみに見させていただいております。

ところで長ノ山湿原そばにある三つの池に今水に浮かんでいる葉の真ん中に
棒状の花?がありますが・・・
あれはなんとい言う名前の植物なのでしょうか?
昨年誰かにお聞きしたのですが忘れてしまいました・・・
あの池には何回も通って写真撮っています。
忙しいのにすみませんが教えていただけたらありがたいです。

Re: No title

> ご無沙汰しております。
> 名古屋のT&Tです。
> お体心配しております。無理なさらずブログも続けてください。
> 毎日楽しみに見させていただいております。
>
> ところで長ノ山湿原そばにある三つの池に今水に浮かんでいる葉の真ん中に
> 棒状の花?がありますが・・・
> あれはなんとい言う名前の植物なのでしょうか?
> 昨年誰かにお聞きしたのですが忘れてしまいました・・・
> あの池には何回も通って写真撮っています。
> 忙しいのにすみませんが教えていただけたらありがたいです。

お返事が遅れました。言葉だけでは何とも言えませんが、あそこには楕円形の葉をもつヒルムシロという水草が一面のおおっていたと思います。その花が茶色っぽい棒状の花をつけるのを見たことがあります。高さは数cmくらいです。今日にでも、行って確かめたいと思います。またお返事します。
非公開コメント

coppice(雑木林)

森楽、flutevioline

Author:森楽、flutevioline
退職後、都会生活ばかりだったボクにとって田舎の自然豊かな里山の生活は、新しい発見の連続で楽しい! 自然の写真が満載です! また、こんな老い生き方があることを示したみたい!

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。