スポンサーサイト


作手で今咲いている花たち、キブシ、ネコヤナギ、シロモジ、ソメイヨシノ、プラムの花がきれい!

    作手でこの春の季節に咲き出した植物をご紹介しましょう。
  下は、キブシです。今、各地に咲いていてきれいです。ボクらは「すだれ」と呼んでいます。というのは、花がたくさん垂れ下がってすだれのように見えるからです。その様子は、だんだん近寄って写真を写しますとよくわかります。下の三枚の写真をご覧ください。小さな黄色い花がたくさんついて垂れている様子が分かりますね。これは、善夫橋のたもとにあるキブシで、ここが一番花いっぱいついていてきれいな場所です。こんなにたくさんの花をつけているキブシは見たことがありません。


キブシのすだれ

キブシのすだれ2

キブシのすだれ3

  下は、ネコヤナギの穂が出始めたろころを写しました。水っぽいところを好む植物で、河川敷などによく見かけます。もう少し経つと、この穂が赤や黄色に色づいてくるのですね。アップするとよくわかるのですが、まだその季節ではないようです。近くに大きなネコヤナギの木があって、たくさん白い穂をつけていました。

ネコヤナギの穂1

ネコヤナギの穂2

  ようやくシロモジが開花しました。枝いっぱいに小さな黄色い花が咲いてとてもきれいです。花が咲いたあとに葉が出ますので、花がよく目立ちます。

シロモジ開花1

裏山のシロモジ
 
  お隣のソメイヨシノと果樹園のプラムが満開になりました。下の写真がそれを写したものです。


隣りのプラム開花1

  そのサクラをアップで写したのが下の写真です。やはり美しい花ですね。

隣りのサクラの花が

  プラムの花をアップで写したのが、下の写真です。真っ白の美しい花ですね。

隣りのプラム開花2

プラムの花は






スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

coppice(雑木林)

森楽、flutevioline

Author:森楽、flutevioline
退職後、都会生活ばかりだったボクにとって田舎の自然豊かな里山の生活は、新しい発見の連続で楽しい! 自然の写真が満載です! また、こんな老い生き方があることを示したみたい!

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

QRコード

QRコード
