スポンサーサイト


春の城山公園を歩きました! ミズバショウが咲いていた! ツクシ群生!

  春爛漫ですね。岡崎ではこの春の嵐で一気に満開の桜が散ってしまいました。でもその後から山桜が咲き始め、とてもきれいです。コブシの白い花が目立ち、モクレンが美しい色を見せてくれています。作手も、遅ればせながら花の季節を迎えています。ようやく桜が咲き始め、満開となりました。数日前、城山公園を散歩しました。作手高里の川尻城址がある公園です。
  道端の舗装道路のわずかな隙間に、這うように芽を出し花をつけているタンポポを見つけました。タンポポの季節が始まったのですね。野原ではまだ咲いていませんが、道端で咲いているのは、コンクリートが太陽の熱で温められて温度が高くなっているためでしょう。コンクリートの隙間からでも生えてくる雑草の生命力を感じますね。タンポポは花の季節が長く、秋まで咲いているのですから、驚きですね。

タンポポの季節が
   道端の雑木の枝に色の美しいヤママユが垂れ下がっていました。こんなに黄緑の色のきれいなヤママユはあまり見たことがありません。ヤママユガの幼虫が中で糸を紡いでいるなんて、想像もできませんね。夏には幼虫が羽化して、羽の大きなヤママユガになるのも想像しにくいですね。

ヤママユがきれい
  
  ヒサカキは、常緑低木の代表的な種ですが、この季節に枝にびっしりと白い花をつけます。そして、夏には真っ黒の小さな身が枝に鈴なりにつくのです。これらのことを、ぼくらは意外と知らないのですね。


ヒサカキに花が

  公園の遊園地のブランコの広場に、びっしりとツクシが群生していました。下の写真ですが、その数の多さに驚かされますね。こちらに移り住んだころの昔は、ボクらは熱中したツクシ採取をしてはご飯のおかずにしていたのですが、今はほとんど食卓に上げることはありません。袴を取る作業に手間がかかる割にはそれほど美味しいものではありませんので、次第に遠ざかってしまったわけです。地元の方々は見向きもしません。さもありなんと思います。

ツクシが群生し

  小さな崖にショウジョウバカマがきれいに花をつけていました。きれいです!

崖にショウジョウバカマが

  驚いたのは、公園の湿地にミズバショウが花をつけていたことです。この湿地にミズバショウがあることすら知らなかったのです。まだ、あの大きな葉が出ていませんので、咲いたばかりなのでしょう。美しい花ですね。作手でミズバショウが見られるのは、鬼窪広場の湿原くらいしか知りません。とても珍しい存在です。

城山公園にミズバショウが1

城山公園にミズバショウが2

  公園の山から降りてくるときに、谷間から生えているネジキの新芽の美しさに目を惹かれました。二年ほど前、落葉樹の冬芽の美しさに関心を持ったことがありますが、中でも美しいと思ったのはこのネジキの冬芽です。枝が真っ赤な色をして、冬芽も真っ赤なのです。下の写真は、冬目から目を吹き出して新芽がのぞいています。それもまた美しいですね。

ネジキの新芽が

  公園の湿地を歩いていた時、タヌキを見ました。すぐにカメラを向けたのですが、気づくのが遅れてうまく撮ることができませんでした。下の写真は、たぬきの後ろ姿ですが、ピンボケで写真になりませんね。これまで長くカメラをもって自然を撮影していますが、タヌキは撮ったことがなかったのです。残念ですが、仕方がありません。それほど野生の動物を撮影することは難しいのですよ。またの出会いを期待しましょう。昨日は、山の中で車を運転している時にイノシシに出会いましたが、運転中で撮影できませんでした。

タヌキの後ろ姿

  下は、シジミチョウの仲間であることは確かですが、図鑑を見ても種を同定することができませんでした。シジミチョウの飛び始めですね。これからはチョウの季節になり、自然が多様性に富んできますね。

シジミチョウの仲間


  この季節は、いのちの輝きを見せてくれます。それらを切り取って、皆さんにお届けしたいと思っています。自然が愛おしく感じる年頃になったのでしょうか。この自分も、その中に生かされている幸せを感じるのです。





スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

coppice(雑木林)

森楽、flutevioline

Author:森楽、flutevioline
退職後、都会生活ばかりだったボクにとって田舎の自然豊かな里山の生活は、新しい発見の連続で楽しい! 自然の写真が満載です! また、こんな老い生き方があることを示したみたい!

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

QRコード

QRコード
