スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

住宅の庭の草花がきれいです!

  退院して3週間ほどが過ぎました。その後も、元気に過ごしています。そして、毎日の散歩とバイオリン、フルートのリハビリを日課のように続けています。血圧を下げるための減塩の食事も続けています。血圧測定の結果については、次回に報告したいと思っています。

  さて、30日の土曜日、岡崎の我が家の周辺の街を散歩しました。桜が満開で、各地で花見ができます。それも近いうちの紹介しましょう。さて、田んぼや畑と違って住宅地の春は、植え込みの植物の花がとてもきれいでした。それを二回くらいに分けてご紹介します。
  下は、近所の畑に咲いていた菜の花を写しました。黄色が目にしみるようです。根元の葉の形から、おそらく白菜をそのまま放置した為でしょう。白菜の種を採るためかもしれません。


菜の花満開

  下は、近所のお宅の塀の上に最いていたコブシの花です。真っ白の大きな花弁がきれいですね。その下は、花をアップで移しました。

コブシ満開

コブシの花アップ

  垣根によく使われるヒイラギに黄色い花が咲いていました。垣根に植えられるのは、ヒイラギの葉の鋸歯がするどく、とげのようであるたため泥棒が敬遠するので垣根に植えられると聞いています。綺麗な花なのですね。

ヒラギノ花が咲いた

  あるお宅の庭に見慣れない黄色の花をつけた植物がありました。サンシュユという落葉低木ですね。花がきれいですので、植え込みや花壇、公園などに植えられているのを見ます。初めて見た時にはその美しさに感動しました。

サンシュユの黄色い花が

  下も、民家の植え込みに植えられていたボケという樹木の花です。真っ赤な花を見ることが多いのですが、このようなピンク色のもあるのですね。とてもきれいです。

ピンク色のボケが

ボケの花がきれい

  下も庭木ですが、真っ赤な花をつけたツバキの木と白い梅の花がとてもきれいでした。

ツバキと白梅の花

  次の家にも、下のようなかなり大きな丈に成長したサンシュユがきれいに花をつけていました。

ここにもサンシュユが

  下は、モクレンの花です。紫の大きな花を見ると、春になった!という思いになりますね。
モクレンがきれい

 まさに春爛漫といったところですね。 いろいろのお宅の丹精を込めて育てられた庭木の花々を楽しませていただきましたが、勝手に楽しませていもらって申し訳ないような気がします。でも、感謝!

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

coppice(雑木林)

森楽、flutevioline

Author:森楽、flutevioline
退職後、都会生活ばかりだったボクにとって田舎の自然豊かな里山の生活は、新しい発見の連続で楽しい! 自然の写真が満載です! また、こんな老い生き方があることを示したみたい!

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。