スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春の草花が! 菜の花、紅梅が咲き始めました!

  春を探して野山を散歩しています。まだ病み明けですので、山歩きではなく平地を散歩です。しかも長時間は体力が続きませんので、1時間以内にしています。春といえば菜の花ですね。田んぼに菜の花が咲いていました。これを見ると春を感じさせてくれますね。

菜の花が咲いた

 ムクドリが電線に止まっていました。ふっくらとした胸のふくらみがきれいですね。

ムクドリ一羽

  大きな雑木の枝先にきれいなヤママユが垂れ下がっていました。

ヤママユガきれい

  下の写真は、ヒゲのようなものが垂れ下がっているのが珍しいので写しました。むかし、信州の栂池自然園で見たことがあるのですが、名前を忘れました。

ヒゲのような寄生植物

   春といえば、梅ですが、わあが庭にもようやく紅梅の花が咲き始めました。三日ほど前に写したのですが、まだ本の二、三輪が咲いただけでした。でも、うっすらと梅の香りがただよっていて春を感じました。
  
咲き始めた紅梅

  ところが下の写真のように、今はたくさんの紅梅が咲いています。白梅はつぼみだけでまだ咲いていません。美しい花ですね。

もっと咲いた紅梅

  いっぱい咲いている様子は、下の写真でわかるでしょうか。

もっと咲いた紅梅2
  久しぶりにマクロレンズを取り出して、アップで写してみました。雌しべや雄しべがきれいですね。

紅梅のアップ

  庭のミツマタも黄色い花をつけ始めました。真冬のうちに白いつぼみが付くのですが、その先端が割れて黄色い花となるのです。その姿が可愛らしいですね。これも、マクロレンズでアップして写しました。

ミツマタが咲き始めた

  わが庭のクリスマスローズも花をつけました。先回紹介した手づくり村近くの植え込みに生えていたクリスマスローズよりも花柄が大きいです。

クリスマスローズの花は

 春になって、いろいろの草花が咲き始めましたので、散歩がとても楽しくなりました。これからは、しばしばブログの更新ができるだろうと思っています。





スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

coppice(雑木林)

森楽、flutevioline

Author:森楽、flutevioline
退職後、都会生活ばかりだったボクにとって田舎の自然豊かな里山の生活は、新しい発見の連続で楽しい! 自然の写真が満載です! また、こんな老い生き方があることを示したみたい!

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。