スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ナタマメ、キクイモを収穫しました! 常緑針葉樹も葉が落ちる!

   土曜日は、ボクの上から二番目の兄がなくなって10年が経ち、記念会が東京であって、それに参加してきました。兄と親しい、懐かしい人々と出会ってきました。もう10年にもなるのかと、感慨ひとしおでした。先々週は姪の結婚式と孫の七五三で東京に行きましたので、わずか二週間で二回も上京したことになります。

  結婚式の上京から帰ってきて、わが庭の畑の収穫をしました。ナタマメとキクイモです。ナタマメの収穫前の映像が下の写真です。葉がほとんど枯れて、ナタマメの実が大きく見えます。マメといってもすごく大きくて、包丁ほどの大きさです。それだけで驚くべきことですね。

収穫前のナタマメ

  その収穫後の姿を大きく写したのが、下の写真です。その大きさを感じていただけると思います。小さいうちは皮まで柔らかくてサヤインゲンを大きくした感じですが、大きくなると木の板のように硬いので、サヤは食べれません。種を取り出して乾燥させ、煎じて粉にしてお茶に入れると美味しくて健康に良いと聞いています。試してみようと連れ合いと話しています。

収穫したナタマメ


  キクイモは完全に枯れて、2m以上も高くなった植物が倒れています。それを起こして釜で切り倒し、シャベルで回りから掘り起こしていくのですが、すごい量の芋が出てきます。うまく周りから掘っているつもりでも、芋をシャベルで切り崩してしまうこともあるのです。大きいのから小さいものまですごい量になり、下の写真のように洗面器に山盛りいっぱいになりました。でも、掘りとったのは畑の半分位です。あとは少し時が経ってから掘ろうと思っています。
  これを味噌漬けにしたり、醤油付にして食べると、とても美味しいのです。昨日漬物にしましたので、一週間ほどすると食べれるといいます。カリコリと食感がとても良いので、楽しみにしています。

掘り取ったキクイモ


  さて、先週の金曜日は、いつもの散歩道、開成地区への散歩道を歩きました。晩秋ですが、紅葉はまだ美しいです。とりわけ、巴川沿いは紅葉がきれいで、その映像を写したのが下の写真です。


巴川の紅葉が

  その沿道に真っ赤な実が生っていました。下の写真ですが、背後に写っている紅葉した葉の実ではないのです。枝をたどっていくと、サルトリイバラの実であることがわかりました。光沢のある赤い色が実に美しいですね。

赤い実サルトリイバラ

  これまでこの沿道でニシキギを見たことがなかったのですが、紅葉したニシキギに気がつきました。明らかに枝に翼がありますし、葉の形も同じです。紅葉がとてもきれいです。

ここにもニシキギが

  さて話は違うのですが、スギやヒノキは常緑針葉樹ですが、葉はいつも緑ではありません。常緑という言葉が適切でないのかもしれませんが、常緑樹は皆、大体3分の1くらいは秋や冬に葉が枯れて落ちます。今の季節は、スギやヒノキが一部分茶色になっていますが、それが枯葉です、沿道にはそれが落ちて道がきれいではないのです。下の写真は、スギの落ち葉が道に散らばっているところを写しました。杉は枝ごと落ちるのですね。

スギの落ち葉が

スギの枯葉は

  下は、ヒノキが枯葉となっているところを写しました

ヒノキの枯葉は

  ヒノキはスギと違って、枝ごと落ちることはなく、枝の先端の葉が落ちるので、道に粉のようにそれが降りかかります。下の写真のように、・・・・。

ヒノキの落ち葉が

  マツも常緑針葉樹ですが、同じようにこの季節に枯葉を落とします。針のような葉が道に散らばっている写真が下です。これはアカマツですが、クロマツも同じです。マツの葉は脂分が含まれていますので、よく燃えて火力が強いのです。そこで焚き火をするときは焚付にマツの葉を燃やすのですね。

赤松の落ち葉が 



スポンサーサイト

コメント

きくいも

きくいもの味噌漬、わたしも大好物です。
きくいもで思い出したのです。むかしむかし名古屋に住む物知りな方にキクイモの味噌漬けをお分けしたときに聞いたことを・・・
キクイモが蓄えている炭水化物はイヌリンというんだそうです。人間はイヌリンを分解する酵素を持たないからキクイモからはなにも栄養を得られないとか。イヌリンを分解する酵素イヌラーゼはナメクジが持っているそうです。
キクイモは繁殖力旺盛ですのでくれぐれもご注意を
非公開コメント

coppice(雑木林)

森楽、flutevioline

Author:森楽、flutevioline
退職後、都会生活ばかりだったボクにとって田舎の自然豊かな里山の生活は、新しい発見の連続で楽しい! 自然の写真が満載です! また、こんな老い生き方があることを示したみたい!

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。