スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポニーたちは元気でした!アオツブラフジ、ガマズミ、ムラサキシキブの実がきれい!

  昨日は久しぶりに、ポニーのいる農場に行ってみました。3年ほど前に二頭の馬から赤ちゃん馬が生まれましたが、今年の冬に更に子馬が生まれたのです。下の写真が母馬で、元気にしています。

ポニーの母馬

  下の写真の馬が去年生まれた若馬で、だいぶ大きくなりました。成獣というのでしょうね。

ポニーの子馬

  下が、今年生まれた子馬です。寒くなったので毛がふさふさとしていますが、まだ鬣(たてがみ)が伸びていません。母馬や若馬と比べてみてください。彼らは目にかかるくらいに鬣が伸びていますが、子馬はまだまだですね。どのくらいで目にかかるくらいに鬣が伸びるのでしょうか。

ポニーの新生馬

  驚きました! そのすぐ近くの農道で、ホトケノザが群生していたのです。春に咲き始める花ですよね。冬になろうとしている今、まだ咲いていることに驚いています。よほど日あたりがよくて暖かい場所なのでしょうか。

こんな季節にホトケノザ

  帰り道、道端にアオツブラフジの黒い実がたくさん生っていてきれいでした。

アオツブラフジの黒い実が

  下は、ガマズミの紅葉と赤い実がきれいなので写しました。ガマズミの葉がこんなふうに紅葉するなんて知りませんでした。

ガマズミの紅葉と赤い実

  アカシデはボクの大好きな樹木ですが、その黄葉がきれいだったのです。日の光を受けて、黄色く輝いていました。

アカシデの黄葉がきれい

  下は樹木の名前は分かりませんが、紅葉といっても何と表現して良いかわかりません。オレンジ色とも違います。色の表現ほど難しいものはありません。きれいな色ですね。

紅葉と言って良いのか

  今年はどういうわけか、ムラサキシキミに赤紫色の実があまり付いていないのです。例年はたくさんの実がついてきれいだったのですが、今年は寂しい思いがします。黄葉もきれいなのですね。

ムラサキシキブの黄葉と実

  今、シロモジは葉を落としてしまっていることが多いので、冬芽が目立ってきました。真紅の枝に小さい赤色の冬芽がたくさんつきます。春に葉ちいさな黄色の花が全面に付いて、とてもきれいなのです。

シロモジの冬芽が






スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

coppice(雑木林)

森楽、flutevioline

Author:森楽、flutevioline
退職後、都会生活ばかりだったボクにとって田舎の自然豊かな里山の生活は、新しい発見の連続で楽しい! 自然の写真が満載です! また、こんな老い生き方があることを示したみたい!

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。