スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新装東京駅は美しかった! ジョウビタキのメスでしょうか?

   しばらく前、東京に行ってきたのですが、孫の七五三のお祝いに、東京駅の前にある新丸ビルのレストランで食事をしました。その5階から、真正面に新装なった東京駅が真下に見えるのです。東京の新しい名物として、押上のスカイツリーとともにこの東京駅があります。観光名物になり、たくさんの人で賑わっていました。レトロなおとぎ話のような美しい駅舎でした。そのいくつかの写真をお見せします。

新装東京駅1


新装東京駅2

新装東京駅3

  上の写真の光の当たっている建物の中に入ると、高い丸天井がきれいだったです。

新装東京駅5


   さて、帰ってきた翌日、善福寺から文珠山に行ったことをブログに書きましたが、その帰り道に可愛い小鳥に出会いました。下の三枚の写真です。比較的近くから撮影できましたが、なかなか名前が特定できないのです。嘴が小さくて黒く、足も黒く、頭や胸はグレイで、腹から下の方はオレンジがかった白の色をしています。羽根は全体にグレーですが、脇の部分は黒くなっています。目が小さくて、印象的ですね。

この小鳥は?1

  図鑑とにらめっこで調べてみたのですが、よく分かりません。結論として、ジョウビタキのメスではないかと思うようになりました。でも、羽の白斑が見られないのです。写真を写したアングルが羽の白斑をうまく捉えられなかったのかもしれません。鳥は、オスとメスの違いもあり、季節によっても色合いが変化しますので、同定が難しいのですね。

この小鳥は?2






スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

coppice(雑木林)

森楽、flutevioline

Author:森楽、flutevioline
退職後、都会生活ばかりだったボクにとって田舎の自然豊かな里山の生活は、新しい発見の連続で楽しい! 自然の写真が満載です! また、こんな老い生き方があることを示したみたい!

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。