スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋を探しに その1 ツルウメモドキ、カラスザンショウの実が美しい!

  一昨日は、満月でした。近所のHさんから電話があり、「満月がきれいですよ!」と教えてくれました。すぐカメラを持って外に出たのですが、まさに満月。美しい月でした。

満月が美しい

  さて、このところ秋の風情を求めて、里を散歩しています。秋は、植物の実が生る季節です。去年、自然を見ながら植物に生る実が、実に美しいことを発見して驚きました。
  一番感激したのは、下の写真のツルウメモドキです。まだ大部分は黄色なのですが、それが弾けると赤い実が出てきます。その美しさに、感動したわけです。今回はまだ赤い実が少しで、まだ寂しいですね。写真は、涼風の里の近くの橋のたもとに生えていたものです。これから紹介するのは、開成地区への散歩コースで見た植物たちです。


ツルウメモドキに黄色い実

  秋の風情といえば、紅葉ですね。下の写真の植物も、ほぼ同じ場所に生えていたバイカツツジです。葉が真っ赤に紅葉しています。ツツジの類はみな紅葉しますが、これはひときわ鮮やかな色になり、感動ですね。

バイカツツジの赤い葉

  下の写真は、サルトリイバラに赤い実がついているところを写したものです。いたるところに生えているツル植物で、丸い葉が特徴ですね。光沢のある赤い実がきれいです。
  
サルトリイバラに赤い実が

  下は、ウリカエデです。紅葉と言っても、黄色やオレンジ色、赤やエンジ色など様々で、この植物の紅葉が美しいのはそのグレイディングなのですね。

ウリカエデの紅葉がきれい

  山の斜面から道の方に伸びだしていたカラスザンショウに、下の写真のような赤い実がついていました。サンショウやイヌザンショウは低木ですが、これは高木になる大きな木です。花は見たことがあるのですが、実がついているのは初めて見ました。赤い実が美しいです。

カラスザンショウに実が

  下は、近くに生えていたイヌザンショウで、黒い実がついているところを写しました。黒い実がテカテカと光っていてきれいですね。 

イヌザンショウに黒い実が

  ひっそりとですが、道端にリンドウの花が開き始めていました。秋の花ですね。その紫色が美しいです。

リンドウが咲いていた

  同じリンドウでも、下はツルリンドウです。花はリンドウに似ているのですが、ツル植物なのです。地表を這うように伸びていきます。赤い実をつけるなんて、知りませんでした。写真に写っている細長い葉は別の植物で、卵型の葉がツルリンドウの葉です。

ツルリンドウに赤い実1

ツルリンドウに赤い実2

  このつづきは、次回に回しましょう。



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

トラックバック

まとめ【秋を探しに その1 】

  一昨日は、満月でした。近所のHさんから電話があり、「満月がきれいですよ!」と教えてくれました。す

coppice(雑木林)

森楽、flutevioline

Author:森楽、flutevioline
退職後、都会生活ばかりだったボクにとって田舎の自然豊かな里山の生活は、新しい発見の連続で楽しい! 自然の写真が満載です! また、こんな老い生き方があることを示したみたい!

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。