FC2ブログ

ラベンダー、スギの幼木、スモモの実、コアジサイ、ハナミズキ!




ハーブ

???

 

  昨日の、庭の植物たちの続きです。上は、ハーブの一種のラベンダーです。紫と白の花が咲きました。
  その下は、裏庭に植えた杉の新芽です。「植えた」というのは、すぐ裏山がスギ・ヒノキの人工林なので、そこから飛んできた種が庭中に幼木が生え、もったいないので防風林として育てようと、植えなおしたものです。始めは数10cmくらいしかなかったものが、今は2m以上の高さになりました。スギは、成長が早いですね。ヒノキも植えなおしましたが、まだ1m程度です。

スモモの実がなった

  上は、となりの果樹園になったスモモの実です。鈴なりに実がなり、枝がたわんで歩道のほうに倒れ掛かっていました。今年はとくにたくさんの実をつけたようです。地主さんは、歩道を通る人の妨げになるのを心配していましたが、通る人も少ないので収穫してから枝を切り取ることにしたそうです。
  下は、裏山の奥の方に咲いたコアジサイです。アジサイのような華やかさはありませんが、山にひっそりと咲く姿は優美ですね。

コアジサイ

  下は、いつもの散歩道に咲いたヤマボウシの花です。これは植えられたもので、自然に生えてきたものとは違いますが、たくさんの花が重なり合って、きれいですね。
ハナミズキ

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

coppice(雑木林)

森楽、flutevioline

Author:森楽、flutevioline
退職後、都会生活ばかりだったボクにとって田舎の自然豊かな里山の生活は、新しい発見の連続で楽しい! 自然の写真が満載です! また、こんな老い生き方があることを示したみたい!

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

QRコード

QRコード