この頃、ヴィオラに凝っています! 音色が美しい!

  この月曜日と火曜日は、高齢者の集まりでヴァイオリンを演奏したり皆さんと一緒に歌を歌ってきました。ボクの下手な演奏でも、楽しんでくださる方がいるのですよ。嬉しいですね。

  ボクのヴァイオリンやフルートの演奏を、長い間アップしていませんでした。下手な演奏ですので気が引けていたのです。ヴァイオリンやフルートでいろんな曲を演奏して楽しんでいるのですが、この頃はヴィオラに凝っています。15年くらい前に買ってあったヴィオラがずっと弾いていなかったので、カビ掃除のために取り出して弾いてみたら、とてもいい音がするんです。そこで、前に買ってあったヴィオラの楽譜で演奏をはじめたのです。腕前が良くないものの、実にいい音色です。高音はヴァイオリンのようにキンキンと金属的な音ではなくまろやか、中音は含みのつややかな音で、低音は太い渋い音がします。それが良いのですね。

  

violin&viola

 

  写真に見るように、ヴィオラはヴァイオリンと比べて大きいですから、演奏するときの指の間隔や弓の当て具合が大分違うのです。そのため、慣れるまでに相当の時間がかかりました。
  ヴィオラの弦はヴァイオリンと同じく4本ですが、ヴァイオリンの一番細いE弦がなく、代わりに一番太いC弦が加わります。つまり、ヴァイオリンに比べて全体が5度低い音程となります。また、楽譜の表記の仕方も違います。ヴァイオリンはト音記号ですが、ヴィオラは基本的にハ音記号を使います。それが、ト音記号に急に変わったりしますので、さらに難しくなります。技術的にはヴァイオリンと殆ど同じように演奏できるのですが、ヴァイオリンの楽譜になれている人は、ハ音記号の楽譜の読み方が難しくて投げ出す人が多いのですね。

  しばらく前から録音していたものを含めて、久しぶりにボクの演奏をアップしました。しかし、ヴィオラの曲は2曲だけです。というのは、ヴァイオリンやフルートと違ってヴィオラはマイナーな楽器ですので、ヴィオラのために作曲する作曲家も少ないですし、有名なヴィオラ曲も少ないのです。それに演奏者も少ないことから、今ようのカラオケもヴィオラ用には出版されていませんので、カラオケのピアノやオーケストラをバックにヴィオラを演奏することが殆ど出来ません。下記のURLをクリックしてみてください。
  http://www3.rak-rak.ne.jp/~D0AB3812/myplay/myplay.htm

 その中に新しくアップしたのが下の曲です。

フリードリッヒ・ヘンデル
Georg Friedrich Hendel
アンダンテ
Andante
ヴィオラ ソロフルートソナタ
No.9より
フリードリッヒ・ヘンデル
Georg Friedrich Hendel
ラルゴ
Largo
ヴィオラ:ボク
ピアノ:CD
ヘンデルの歌劇「セルセ」の中のアリア『オンブラ・マイ・フ』
ヨハン・パッヘルベル
Johann Pachelbel
カノン
Canon
ヴァイオリン:ボク
オーケストラ:CD
 
モーリス・ラヴェル
Maurice Ravel
亡き王女のためのパヴァーヌ
Pavane pour une infante defunte
ヴァイオリン:ボク
オーケストラ:CD
 
アントニオ・ヴィヴァルディー
Antonio Vivaldi
冬・第2楽章(四季より)
L'inverno
ヴァイオリン:ボク
オーケストラ:CD
 
エリック・サティー
Erik Satie
ジュ・トゥ・ヴ
Ju Te Veux
ヴァイオリン:ボク
バンド:CD
 
イザーク・アルベニス
Isaac Albeniz
タンゴ
Tango
ヴァイオリン:ボク
バンド:CD
組曲「スペイン」
作品165より
リッカルド・ドリゴ
Riccardo Drigo
セレナーデ
Serenade
ヴァイオリン:ボク
バンド:CD

  ヘンデルの「ラルゴ」は、フルート用のカラオケが偶然同じ調性だったので、ピアノとヴィオラで合わせることができました。ボクの大好きな曲です。もう一つは、同じヘンデルの小品ですが、とてもきれいな曲です。元々はピアノと合わせる曲ですが、カラオケがありませんので、ソロで録音しました。あとはヴァイオリンの演奏です。

  今回は、すべてクラシックの曲です。ポップスや日本の懐かしのメロディーも良いものですが、やはりクラシックはボクの好みです。ドリゴの「セレナーデ」もきれい名曲ですよ。アルベニスの「タンゴ」はかなり有名ですから、知っている方もおられると思います。サティーの「ジュ・トゥ・ヴ」も、知っている方は多いと思います。
  ヴィヴァルディー作曲の「四季」をご存じの方は多いと思いますが、ここの載せたのは「冬」の第2楽章です。「四季」はヴァイオリン協奏曲のようなアンサンブルで、技術的にヴァイオリンのとても難しい曲で、ボクの腕前では歯が立ちません。「冬」の第2楽章くらいは何とか弾けました。バロック音楽らしい、きれいな曲ですね。
  ラヴェルの「亡き王女のためのパヴァーヌ」は、ほんとに変わった曲です。出だしを聞いただけで、印象深いですね。ピアニストと合わせたことはあるのですが、こんなふうにオーケストラと合わせたことはなく、気持ちよく弾けたのですが、もやもやとした独特の雰囲気の表現の仕方は難しいです。
  パッヘンベルの「カノン」は、クリスマス・シーズンに巷で聞くようになりましたね。昨年の暮れに、スーパーマーケットでも店内に流されていました。幸福感のある楽しい曲です。

  いずれまた、いろいろの曲をヴァイオリン、フルート、そしてヴィオラで演奏して録音し、アップしてみたいと思います。三つも楽器があると、忙しいです。それぞれ、楽器の演奏は奥深く、きりがありませんから。しかし、道楽は、楽しい!!


幾つかの曲をヴァイオリンで演奏!

   ボクの道楽であるヴァイオリンやフルートの演奏をしばらくアップしていませんでした。名古屋のヤマハに立ち寄る機会があり、あるヴァイオリンの曲集(カラオケCD付き)を買ってきました。なかなか楽しい曲集でしたので、その幾つかを録音しました。ポピュラーで有名な曲ばかりですが、クラシックも入っています。

★アレクサンダー・マクドウェル  「野ばら」  「森のスケッチ」より
★フレデリック・ショパン  「別れの曲」  「12のエチュード」より
★クロード・ドビッシー  「亜麻色の髪の乙女」
★ジェームス・ホーナー 「マイ・ハート・ウィル・ゴー・オン」 「タイタニック」より
★イギリス民謡 「アメージング・グレース」
★ペギー・リーand ソニー・バーク  「ララルー」 「わんわん物語り」より
★アラン・メンケン  「美女と野獣」  「美女と野獣」より
★イリッチ・チャイコフスキー  「ワルツ」  「眠れる森の美女」より
★レイ・ハーリン  「星に願いを」  「ピノキオ」より
★フランク・チャーチル  「いつか王子様が」  「白雪姫」より
★チャールス・チャップリン  「スマイル」  「モダン・タイムス」より

  チャップリンの「モダンタイムス」にこんな曲があったのを初めて知りました。その上の幾つかの曲は、ディズニー・アニメの主題歌です。楽しいのです。イギリス民謡の「アメージンググレース」は、いい曲です。のびやかに歌いました。「タイタニック」という映画を見ていないので、ホーナーの曲は知りませんでした。チャイコフスキー、ドビッシー、ショパンの曲は、素晴らしいクラシックの名曲です。「野ばら」も楽しい曲です。

  下手な演奏ですが、聞いてみたい方は、下記のURLをクリックしてみてください。

http://www3.rak-rak.ne.jp/~D0AB3812/myplay/myplay.htm

 



 

ボクのヴィオリン&フルート、最近ジャズに凝っています!

  しばらくボクのヴァイオリンフルート演奏をアップしていませんでしたね。この間に、大分たくさんの演奏を録音し、ホームページにアップしました。下に表示しました。随分とたくさんの曲をアップできたなあ、と思っています。これまでにアップしたのは、一番下から「テリーのテーマ」までです。それ以降が、今回アップしたものです。みんな「なつかしのメロディー」といったところです。
  最近は、いろいろな機会に人前で演奏する機会が増えています。各季節に一度、デイケアセンター高齢者にむけてヴォランティアで演奏してきました。高齢者ばかりでなく、若いスタッフも楽しんでくれます。この村の「涼風の里」でも開設3周年のイベントで演奏しました。そのほか、亡くなられて方を「偲ぶ会」でも「千の風になって」や「涙そうそう」をギターの伴奏で演奏しました。ギターと合わせたのは初めてでした。そんな機会のたびに、少しづつレパートリーを増やしています。皆さんが知っている曲でないとあまり乗ってくれませんので、ポピュラーソングが多くなりますね。

  「冬ソナ」は、女性に好かれるようです。「太陽がいっぱい」なんて、懐かしいですね。「ロミオとジュリエット」も好まれています。カーペンターの「Yesterday Once More」はボクも大好きで、皆さんに楽しんでいただいています。
  最近は、ジャズに凝っています。ジャズといえば、戦前に活躍したジョージ・ガーシュインが有名ですが、その作品をいくつか演奏しました。もともとボクはクラシックしか演奏してこなかったので、始めのうちはジャズのリズム感を上手く出せなかったのですが、ようやく慣れてきました。

 下手を承知の上でお聞きください。下記のURLです。

http://www3.rak-rak.ne.jp/~D0AB3812/myplay/myplay.htm

作 曲 者曲    目演 奏 者備 考
ジョージ・ガーシュイン
George Gershwin
ライザ
Liza
ヴァイオリン:ボク
バンド:CD
 
ジョージ・ガーシュイン
George Gershwin
How Long Has This Been Going On?ヴァイオリン:ボク
バンド:CD
 
ジョージ・ガーシュイン
George Gershwin
Strike Up The Bandヴァイオリン:ボク
バンド:CD
 
ジョージ・ガーシュイン
George Gershwin
I've Got A Crush On Youヴァイオリン:ボク
バンド:CD
 
ジョージ・ガーシュイン
George Gershwin
It Ain't Neccessarily Soヴァイオリン:ボク
バンド:CD
 
リチャード・カーペンター
ジョン・ベティス
イエスタディ・ワンス・モア
Yesterday Once More
ヴァイオリン:ボク
バンド:CD
 
ニーノ・ロータ
Nino Rota
ロミオとジュリエット
Love Theme from Romeo and Juliet
ヴァイオリン:ボク
バンド:CD
 
アマンダ・マクブルーム
Amanda McBroom
ローズ
The Rose
ヴァイオリン:ボク
バンド:CD
 
荒井由実あの日にかえりたいヴァイオリン:ボク
バンド:CD
 
ニーノ・ロータ
Nino Rota
太陽がいっぱい
Plein Soleil
ヴァイオリン:ボク
バンド:CD
 
オスーク・ヨーン
ヨウヘ・ヨーン
O Suk Joon and
You He Joon
最初から今まで
「冬のソナタ」主題歌
ヴァイオリン:ボク
ピアノ:CD
 
チャーリー・チャップリン
Charlie Chaplin
テリーのテーマ(エターナリー)
Terry's Thema(Eternally)
ヴァイオリン:ボク
バンド:T.Aさん
生演奏
Manuel M. Ponce
マヌエル・M. ポンセ
エストレリータ
Estrellita
ヴァイオリン:ボク
バンド:T.Aさん
生演奏
坂本龍一ラストエンペラーのテーマ
The Last Emperor-Thema
ヴァイオリン:ボク
バンド:T.Aさん
生演奏
ジョン・レノン
John Lennon
Yoko Ono
ハッピー・クリスマス
(戦争は終わった)
Happy Xmas(War is Over)
ヴァイオリン:ボク
バンド:CD
 
エニオ・モリコン
Andrea Morricone
ニュー・シネマ・パラダイス
(愛のテーマ)
New Cinema paradaise
ヴァイオリン:ボク
オーケストラ:CD
 
寺島尚彦さとうきび畑ヴァイオリン:ボク
オーケストラ:CD
 
セリーヌ・ディオン
Celine Dion
トウ・ラブ・ユー・モア
To love you more
ヴァイオリン:ボク
ピアノ:CD
 
坂本龍一energy flowヴァイオリン:ボク
ピアノ:CD
 
日本民謡(長野県)馬 子 唄フルートソロ:ボク 
ヴィクトル・ヤング
Victor Young
80日間世界一周
Around The World
フルート:ボク
ピアノ:CD
 
フランシス・ライ
Francis Lai
白い恋人達
Jours En France
フルート:ボク
ピアノ:CD
 
ジョージ・ガーシュイン
George Gershwin
サマータイム
Summertime
フルート:ボク
ピアノ:CD
 
マルゲリー・モノー
Marguerie Monnot
愛の賛歌
Hymne A L'amour
フルート:ボク
ピアノ:CD
 
ユベール・ジロー
Hunert Giroud
パリの空の下
Sous Le Ciel De Paris
ヴァイオリン:ボク
バンド:CD
 
ハロルド・アレン
Harold Arlen
虹の彼方に
Over The Rainbow
ヴァイオリン:ボク
バンド:CD
 
ヘンリー・マンチーニ
Henry Mancini
ムーン・リヴァー  
Moon River
ヴァイオリン:ボク
ピアノ:CD
 
作曲者不詳
(16世紀イタリア)
シチリアーナ
~リュートのためのアリア
ヴァイオリン:ボク
ピアノ:CD
 
ガブリエル・フォーレ
Gabriel Faure
夢のあとに
Apres un Reve
フルート:ボク
ピアノ:CD
 
ベドリッヒ・スメタナ
Bedrich Smetana
交響詩「モルダウ」
Die Moldau
フルート:ボク
オーケストラ:CD
 
イヴァーノヴィッチ
Iosif Ivanovici
ドナウ川のさざなみ
Donau Wellen
フルート:ボク
バンド:CD
 
カッチーニ
G.Caccini
アヴェ・マリア
Ave Maria
フルート:ボク
オーケストラ:CD
 
ボロディン
Areksandr Porfievich Borodin
ダッタン人の踊りより
Polovtsian Dance
フルート:ボク
オーケストラ:CD
 
アマデウス・モーツアルト
Wolfgang Amadeus Mozart
アヴェ・ヴェルム・コルプス
Ave Vorum Corpus
フルート:ボク
オーケストラ:CD
セバスチャン・バッハ
Johan Sebastian Bach
フーガ変ホ長調
平均率クラヴィーア曲集1-7
フルート:ボク
オーケストラ:CD
 
フリッツ・クライスラー
Fritz Kreisler
ウィーン風小行進曲
Marche miniature viennoise
ヴァイオリン:ボク
ピアノ:T.A.さん
生演奏
フリードリッヒ・ヘンデル
Georg Friedrich Hendel
ラルゴ
Largo
フルート:ボク
ピアノ:CD
カミーユ・サンサーンス
Camille Saint-Saens
白鳥
Le cygne
フルート:ボク
ピアノ:CD

coppice(雑木林)

森楽、flutevioline

Author:森楽、flutevioline
退職後、都会生活ばかりだったボクにとって田舎の自然豊かな里山の生活は、新しい発見の連続で楽しい! 自然の写真が満載です! また、こんな老い生き方があることを示したみたい!

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

QRコード

QRコード